No.6366 Sue Sat (Thailand) Garlic Chicken Flavour (Cup)

No.6366はタイのThe Decent Noodles Factory、Sue Sat Instant Cup Noodles Garlic Chicken Flavour。No.6323で同社の袋版Garlic Chicken flavourを紹介している。

食べてから気付いたのだが、カップの側面には電子レンジの絵が描かれている。普通は電子レンジの絵にバツ印が付いて、電子レンジ調理は止めてくださいという記述があるものが大多数なのだが、どうやらこの製品はレンジ加熱がOKのようだ。それにしても作り方の説明書きはお湯入れ方式のみであり、何Wで何分とか加熱条件も書かれておらず、ちょっと戸惑ってしまうなあ。まあこの辺のアバウトさがタイ製品らしいともいえよう。

食べてみて、この会社の製品に共通することだが良くも悪くも元気一杯でシャキシャキ・ハキハキした印象。時と場合によってはお節介が過ぎるというか、ちょっとウザったく感じるだろうと思う。

麺は輪郭がハッキリしていて粒立ちが良い。角の部分を舌で認識できるぐらい。ただ別の言い方をするとこわばっているような感じでもあり、しなやかとかしっとりという要素に欠ける。噛み切る際にコツンと音がしそう(実際にはしないです)。

スープもうま味と塩分が主張する。化学調味料過多か?と思うほどなのだが実際はグルタミンナトリウム不使用とのことで、俄かには信じがたい。このへんはDecent Noodles Factoryマジックと言えよう。ニンニク粉、唐辛子、黒胡椒の刺激も挑発的である。

なので静かな環境でじっくり落ち着いて味わうような製品ではない。気分が高揚している時にサッとかき込んでさあどんどん行くぞ!というノリで食べるのが似合っている。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 858829 600107
会社名 The Decent Noodles Factory
製品名 Sue Sat Instant Cup Noodles Garlic Chicken Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net65g
熱量 230kcal (963kJ)
Na 1.26g
付属品 粉末スープ、チリパウダー、フォーク。かやく(人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面、表面に張りがあり歯応えも明確、ふくよかさには欠けるが元気のいい麺
汁・ソース 透明感があり、旨味や塩分が強い、唐辛子と胡椒の刺激が強い、乾燥ニンニクの匂い
具・その他 細かな人参とネギが少量、じっくりと味わうような製品ではなく、勢いで食べるべし
総合評価 ★★2
試食日 2018/12/10
賞味期限 2018/12/20
入手方法 2018/04/25 Gourmet Market(Thailand)
税込購入価格 12.5 THB