No.6369 Sue Sat (Thailand) Shrimp Creamy Tom Yum Flavour

No.6369はタイのThe Decent Noodles Factory、Sue Sat Shrimp Creamy Tom Yum Flavour。

海外製品を紹介する際、まずは製造者または販売者のWebサイトを見て製品情報を調べるのだがこのSue Satはこれが見当たらない。仕方ないのでパッケージに書かれている文言を判読するのだが、タイ製品の場合は文字が全然判らない。

スマホ版のGoogle翻訳はカメラで撮った画像の文字を抽出して翻訳してくれる機能がある。即席麺のパッケージという特殊な条件では(文字の大きさや書体、背景によって左右されるが)英文ならば少しは使える。非アルファベット圏のハングルだったらたま~に使える場合があるという程度。

で、今までタイ文字はサポートしていなかったはずだったのに(裏技は存在していた)今日駄目元で試してみたらいつの間に実装されているではないか!

とはいっても使ってみたらまだ精度が低く、全く実用にはならんものであり、今後相当な熟成が必要だと思われる。まータイ文字はアルファベットに酷似した字があったり補助記号が多いので難しいのは理解するけど。

食べてみて、麺はDecent社の例に漏れずハキハキ・シャッキリ、元気の良い歯応えである。スープもハッキリした味だけど、タイのメジャーブランドによるCreamy Tom Yumとはちと趣が違う。MAMAやYumYum・WaiWaiのはクリーミーという免罪符があるためか辛さは全開で火を吹きそうなのだが、今回の品はそこそこ辛いね、という程度にとどまっている。代わりにニンニクの匂いがハッキリ判る。このバランスは悪くない。

相変わらずNo MSG(グルタミン酸ナトリウム)という表示があのだが、そうとは思えない程うま味は強い。具は人参とネギだけ、シュリンプという名が付いているならちっちゃくてもいいから海老が入っていてほしかったなー。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 858829 600404
会社名 The Decent Noodles Factory
製品名 Sue Sat Shrimp Creamy Tom Yum Flavour
謳い文句 No MSG
調理方法 熱湯3分
質量 Net65g
熱量 280kcal (1172kJ)
Na 1.23g
付属品 粉末スープ、チリパウダー、フォーク。かやく(人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面、硬めでハッキリした舌触り、しなやかさには欠けるが元気があり個性的
汁・ソース 乳臭いトムヤム味、辛さと酸味と甘さが皆主張するが激辛ではない、ニンニクの匂い
具・その他 具は野菜だけで海老は無し、メジャーブランドのクリーミートムヤムとは少し違う味
総合評価 ★★2
試食日 2018/12/14
賞味期限 2018/12/20
入手方法 2018/04/25 Tops(Thailand)
税込購入価格 12.0 THB