No.6378 FF (Thailand) Oriental Flavoured Instant Noodles

No.6378はタイのFashion Food、FF Oriental Flavoured Instant Noodles。この会社のカップ麺は価格が少し高めだが、容器およびフタが厚くて硬いしっかりした射出成型樹脂で出来ている。食べ終わった後で小物入れにしたり鉢植えに使えたりと、破棄せずに再利用したくなる衝動に駆られるものだ。こういった性質は単にプラを排除するのではない、エコのためのもう一つの選択肢だとも言えるだろう。

欲を言えばカップの底とフタがしっかり合わさり安定して積み重ねられるようになり、容器の色もたくさん増えれば(今回の品のベージュの他に黒がある)、収納容器としての魅力がより大きくなるんだけどなあ。上位ブランドを喰うための方策としていかがだろうか?

FFはタイの即席麺ブランドとしては(私が見る限り)市場シェアで五番目辺りに位置する。上位ブランドはMAMA、YumYum、WaiWai、Nissinであり、Little CookやSue Sat / iMeeと同レベル、タイ産即席麺の第二集団という感じかな。

この第二集団はみな個性的で尖ったブランドが多い。このFFもカップの容器の他、袋麺も他社とは間違えようのない独特なパッケージデザインでしっかり自己主張しており、タイ産即席麺の奥深く面白い部分を担っている。

食べてみて、麺が元気に飛ばしているという感じ。決していい意味だけではないのだが、細い角断面で輪郭はクッキリ、気泡感は盛大にあるけど舌先に存在を訴えかけてくるかのようだ。揚げ物臭さも強い。なんというか、貧乏だけど胸を張って生きているようなキャラクターである。

スープはタイ製品としてはあっさりした鶏ガラ醤油味。濁り感がある。魚醤臭さはほぼ無い。唐辛子の刺激は心地良い程度、ちょっと甘ったるくもあり、ニンニクの香りもする。具は挽肉を模した植物蛋白質が入っているが、味付けが薄いためあまり有難味は無い。まあスープや具より、麺の存在感が強い製品であった。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 850412 370701
会社名 Fashion Food
製品名 FF Oriental Flavoured Instant Noodles
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net65g
熱量 300kcal (1256kJ)
Na 1.73g
付属品 粉末スープ、かやく(大豆蛋白質・人参・ねぎ)、調味油、チリパウダー、フォーク
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面、輪郭は明快で気泡感が強く軽い食感、揚げ物の香ばしさが食欲を誘う
汁・ソース 濁り感があるあっさりした鶏ガラ醤油味、心地よい辛さ、やや甘い、ニンニクの匂い
具・その他 挽肉みたいな植物蛋白質は有難味が少ない、蓋付きの硬い容器は食後に役に立ちそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/12/25
賞味期限 2019/01/13
入手方法 2018/04/27 Kiosk(Thailand)
税込購入価格 25.0 THB