No.6382 セコマ 山わさび塩ラーメン

No.6382は北海道で強い勢力を誇るコンビニのセイコーマートを統括するセコマ、山わさび塩ラーメン。山わさびは刺身や寿司で使うような一般的なわさび(本わさび)ではなく、ローストビーフ等に添えるホースラディッシュ、西洋わさびの北海道における呼び名のことである。

本品は先日北海道で購入したもの。十数年ぶりに渡道したのだがセイコーマートのプライベートブランド品がたくさんあり、また今回の品をはじめ結構オリジナリティのある製品が多かったので歓喜した。昔は醤油・味噌・塩といったベーシックで安価なものしかなかったように記憶している。

製造者名は識別記号だけで具体的な社名は明記されていないが、カップの造りからしてエースコック(かサンヨー食品)かな?と思われる。消費の殆どは北海道だろうからあまり遠方から輸送するとは考えにくいな。カップ麺の輸送なんて殆ど空気を運ぶようなもので嵩張る割に儲けになりそうもないし。せいぜい関東以北の工場だろうと推測する。

食べてみて、ツンとくるというかシャーと滝が流れるような?刺激が心地よい。今回の品は山わさび風味であり厳密に言えば違う香りなのだが、近いものとしてはやはりヱスビー食品の粉わさび(緑色の缶)を手元が狂って大量に入れちゃったような気分である。とはいっても激辛の領域には達しておらず、決して不快にはならなかった。

鶏のうま味はやや類型的ではあるがまろやかで強い。具の挽肉は意外にしっかりした味が付いていて存在感がある。キャベツはもうちょっと欲しいな。

飛び道具ともいえる山わさびをうまく手懐けていると思った。実は本製品の姉妹品である「山わさび塩焼そば」が激辛で北海道民を悶絶させたという噂を聞いていたので、この塩ラーメンも同様の激辛なのかも?と身構えていたのだが、幸いそれは杞憂に終わった。

この山わさびの刺激には、わさび茶漬けのように海苔をたくさん入れたら合うのでは、とも思ったな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 985908 839579
会社名 セコマ
製品名 セコマ 山わさび塩ラーメン
謳い文句 北海道産山わさび使用 ツーンと香る!
調理方法 熱湯3分
質量 Net64/麺55g
熱量 267kcal (1118kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+0.9g(食塩相当量3.6g)
付属品 粉末スープ。かやく(キャベツ・味付鶏肉そぼろ・なると・ごま・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの角断面で柔らかめ、気泡感は少なく頼りなさはないがあまり自己主張をしない
汁・ソース やや濁り感、粉わさびを溶いたような乾いた辛さが強い、鶏の旨みはまろやかで強い
具・その他 挽肉はしっかりした味が付いていて有効、個性が明確な製品であり、選ぶ理由がある
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/01/04
賞味期限 2019/01/25
入手方法 2018/11/03 セイコーマート
税込購入価格 99 JPY