No.6392 YumYum TemTem (Thailand) Squid with Lime Flavour

No.6392はタイの味の素、YumYum TemTem Squid with Lime Flavour。Squidという単語からイカ味のことだと思ったのだが、パッケージに描かれたイラスト(下に示すフタの絵の方がわかりやすい)を見ると頭部が丸っこいし耳もついていない。口?からは墨ならぬ炎を吹いているし、どう見てもタコである。

タコは悪魔の魚として嫌う地方や宗教があると聞いたことがあるので、ここに属する人たちに嫌悪されないようにOctopusという単語を使わなかったのかな?ちょっと謎である。

食べてみて、いつものYumYum TemTemらしく麺もスープもハキハキ・クッキリした印象。まあちょっとカラ元気のようなところもあるが。麺は細い角断面で輪郭が明解。しなやかとかふくよかという感じじゃないけど安っぽいなりに存在感がある。

スープは酸味が強くて辛さも心地よい程度、尖った刺激は無い。味の素だからかうま味調味料がふんだんに使われている感じで、日本人にとっても不足感のない味だと思う。

で、問題のSquidはスープの香りも乾燥具材もやっぱタコである。これをイカと呼んだらタコに怒られそうだ。Octopusと呼ばない理由を考えるだけで冬の夜長を楽しく過ごせそうだ。

あと、妙に硬いゴムのような歯応えのカニカマ(全然カニっぽくない)が入っているのがご愛敬。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 850250 00915
会社名 Ajinomoto / Wan Thai Foods
製品名 YumYum TemTem Squid with Lime Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net60g
熱量 260kcal (1089kJ)
Na 1.78g
付属品 フォーク。粉末スープ、かやく(イカ・カニカマ・ネギ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で輪郭が明確、硬めでしなやかさは無いが歯応えクッキリで元気いい印象
汁・ソース 酸味が強く、辛さもそこそこあるが尖っておらずマイルド、旨味は潤沢、タコの風味
具・その他 Squidといっても具材はタコ、硬いゴムみたいなカニカマ、日本人にも違和感が無い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/01/16
賞味期限 2018/08/24
入手方法 2018/04/25 Gourmet Market(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB