No.6409 KASET (Thailand) Boat Noodle Pork Flavoured

No.6409はタイのThai Ha Public、KASET Instant Bean Vermicelli Boat Noodle Pork Flavoured。この会社は春雨専業であり、袋もカップもパッケージに女性のイラストを載せるものが多い。

ボートヌードルとは一体何ぞや?船の上で食べるための料理かと思って調べてみたら、その昔チャオプラヤ川を通る船乗りに向けて小さなお椀で出された麺料理のことらしい。なるほどタイ版わんこそばという言い方をされるのも頷ける。あと、スープは豚や牛のダシおよび血を使う。タイの街を歩いていると血のスープというのはしばしば見かけることが出来て、それほど珍しいものではないみたいだ。

というわけでこの製品のスペックは総質量が35g、熱量が120kcalとかなり軽いもの。揚げ麺のラーメンならばこの三倍ぐらいあるものが普通であり、ダイエット食としての需要も満たせよう。まあ、普通の食事として食べると満腹感は得られずすぐに腹が減っちゃうだろうけど。

食べてみて、血の味は殆ど意識しないで済む。血と聞いてちょっと怖気づいた人も安心して良い。まあかなりハーブ系をはじめとした香辛料が盛り沢山なので力技で押さえつけたのかもしれない。

緑豆から作られた春雨麺は透明でキラキラ光りを反射する。水分の吸収量が多いみたいでかなりブヨブヨして柔らかめ。普通に歯で噛み切れるので食べやすい。これ自体は味や香りの主張は無いのでスープにおまかせ、といった感じ。

スープは結構甘く、唐辛子と胡椒の辛さがあり、生姜やパクチー、バジルなどいろんな香りで華やかだ。うま味も強いがちょっと人工的かな。ココナッツミルクで口当たりをマイルドにしている感じ。具は乾燥の葉ものだけ。

量は少ないので満腹感は得られないが、人間の神経をくすぐるような刺激に満ちているので、二日酔いの朝に体をリセットするのにいいだろう。

国名 タイ
ジャンル カップビーフン
EANコード 8 852959 008024
会社名 Thai Ha Public
製品名 KASET Instant bean Vermicelli Boat Noodle Pork Flavoured
謳い文句
調理方法 熱湯2分
質量 Net35g
熱量 120kcal (502kJ)
Na 0.99g
付属品 粉末スープ、かやく(味付肉そぼろ・コーン・ニンジン・ねぎ)
ノンフライ麺 ○春雨麺
汁なし麺 ×
細めの丸断面、水分量が多そうで柔らかく弾力感があるが、意外に噛み切りやすい
汁・ソース 甘めで唐辛子と胡椒の辛さ、生姜やパクチー等香りが華やか、うま味は強いが人工的
具・その他 ココナッツミルクのマイルドさがある、具は僅かな葉物だけ、少量だが目が覚める味
総合評価 ★★2
試食日 2019/02/06
賞味期限 2019/05/19
入手方法 2018/04/26 Tops(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB