No.6414 マルちゃん スープカレーラーメン

No.6414は東洋水産、マルちゃん スープカレーラーメン。北海道・東北限定販売品。2018年9月の発売で、時計台とポプラ並木のイラストが描かれていることから北海道・東北地方専売のベーシックな製品群に属するものと思われる。同名の製品は2005年頃にも販売されていてNo.3183で試食を行った。しかしマルちゃんのスープカレー味って伝統的に製品名の文字書体がひねくれているというか一癖あるんだよなあ。

マルちゃんにはこれとは別にただのカレーラーメンもあって、これは2017年7月の発売で販売エリアは全国。こちらは定番であるカレーうどんのパッケージデザインに似せてあり、未試食だがだいたい味は想像できちゃうな。

東洋水産の製品は必ず賞味期限表示のそばに製造場所を記号で示してある。上の写真でいうと「M2」が北海道小樽市銭函の工場という意味であるのだが、この製品の場合は珍しく左の製品情報欄にも製造所が住所まで明記してある。なにか拘りとか誇りがあるのだろうか?(最近私は即席麺の製造工場を特定するのを密かな愉しみとしているので、こういうところに敏感に反応してしまうのだ)

食べてみて、チクチク・ギラギラしたというか、メタリックな刺激が心地良い。身軽というか軽快さがあり、ドロッとした和風のカレースープとは一線を画す。とはいえ、マルちゃん伝統のカレー味に通じるDNAは残っており、少々過剰なうま味とか甘さにちょっとだけマルちゃんカレーうどんの面影を見ることが出来る。

一方、麺は普通のラーメンの麺なのだが、下手にもっちり・ふっくらしておらず引き締まった感じがあり、これがメタリックな刺激のスープと化学反応(?)を起こして新鮮な感覚を与えてくれる。

というわけで、美味しいというよりも面白いという印象を持った。具無しでもさほど物足りなさは感じないが、パッケージ写真のように大きな肉や野菜がゴロゴロ入っていたらいいだろうな~って思ってしまったよ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901990 513194
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん スープカレーラーメン
謳い文句 コクのあるスパイシーカレー味!!
調理方法 ゆで3分
質量 Net93/麺80g
熱量 408kcal (1708kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量1.5+3.5g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
中太で、角は丸えられており表面はツルツルして滑らか、平凡だが引き締まった印象
汁・ソース チクチクしたメタリックで軽快な刺激、強いうま味や甘みに同社の伝統がにじみ出る
具・その他 大きな具を入れたくなる、高級感は無いが麺とスープの組み合わせに新鮮さを感じる
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/02/13
賞味期限 2019/05/04
入手方法 2018/10/25 イオン
税込購入価格 86 JPY