No.6415 Myojo (Singapore) Mee Poh Dry 麵薄

No.6415はシンガポールの日清食品、Myojo  Mee Poh Dry 麵薄。麺を茹でてからお湯を切ってソースを絡める汁なし麺。

昔はシンガポール明星だったのが2008年に日清食品の傘下に入る(日本では2006年)。シンガポール日清が販売する明星ブランドの製品は現在インドネシア製であり、この近辺の国々で広く流通している。また明星食品が日本で即席麺を製造し始めた頃に多用していたニワトリのイラストを今でも大きくパッケージに使っているので売り場で一目で存在を確認できる。この辺りのエリアで即席麺売り場を眺めていると、日清よりも明星の方がブランド価値が高いように感じるな。

恥ずかしながら食べた後で気付いたのだが、2014年11月のNo.5426に同名の製品を試食しており重複してしまった。まあパッケージのデザインや栄養成分が違うので別物として扱おう。この頃はまだこのBlogをやっていなかったし、一方でもう今回の動画を作っちゃったから勿体ない。

パッケージ裏面にタコさんウインナーの作り方が図解されているのがちょっと可笑しい。おもて面の調理例写真には出てきてないのにね。

食べてみて、ソースの匂いが中華風でもあり、トロピカルっぽくもある。東南アジアの華僑的な味とでもいうか。気怠く湿っぽい夏の日に食べるのが合いそう。

麺は「麵薄」という中華サブネームの通り幅広だけど薄い。日本のうどんに近い味と香りだね。気泡感は無い。ソースは甘めでこってりした醤油ダレ+オイスターソース+胡麻油という感じか。辛さは程々、うま味は強いがちょっと人工的。ちょっとニンニクの匂いもする。

ジャンキーな味なんだけど食欲をチクチク刺激されてしまう。具無しでも飽きずに全部食べられるし、強い味なので野菜を入れてもへこたれない。なんか全体的に南国的で大らか、緩い製品だと感じた(決して悪い意味じゃあない)。

国名 シンガポール
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 8 888107 000060
会社名 Nissin Foods Singapore(製造はインドネシア)
製品名 Mee Poh Dry 麵薄
謳い文句
調理方法 ゆで2〜3分お湯切り
質量 Net80g
熱量 370kcal (1570kJ)
Na 1.31g
付属品 粉末ソース、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
幅5mm程あるが薄い、うどんのような色と味香り、柔らかくてヒラヒラした軽い食感
汁・ソース 甘い醤油ダレにオイスターソースやニンニクごま油の香り、辛さは程々、南国中華風
具・その他 うま味は強いがやや人工的、素で食べても飽きないし、水っぽい野菜を入れても合う
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/02/14
賞味期限 2019/07/09
入手方法 2018/09/21 ono特派員様よりいただく
税込購入価格