No.6424 KASET (Thailand) Woonsen Cup Crab Black Pepper Flavour

No.6424はタイのThai Ha Public、KASET Woonsen Cup Crab Black Pepper Flavour。Woon Senというのはタイ語の春雨(วุ้นเส้น)の読みをアルファベットで表記したもの。汁なしで焼そば風にしたパッウンセン(Pad Woon Sen)という料理をカップで再現した製品。

タイ料理でビーフンを炒めたパッタイ(Pad Thai, ผัดไทย)が有名だが、これのビーフンを春雨に置き換えたものと考えれば大体いいみたい。タイ語でパッ(ผัด)は炒めるっている意味なんだな。

調理例写真には大きなカニの爪がごろり。こんなのが入っていたらと想像すると胸が熱くなってくるが、一方でカップはとても軽くて具には期待できなさそう。

KASETブランドの製品は今まで何度も紹介してきたが、いつも女性のイラストが大きく描かれているのが特徴だったのに今回の製品はそれが無い。さらに説明文が英語のみでタイ語表記は無く、一方でHALAL認証マークが付いている。なので今回の品は流通経路が他とは違うのかもしれない。購入したのは他の製品と同じく普通の大型スーパー(Big-C)なんだけどね。

汁なし麺なので湯切りをするのだが、日本のカップ焼そばのような配慮や仕組みは無いので、フタを箸などで押さえながら器を傾けて湯切りをするしかない。まあ海外製品はみんなこんなもの。

食べてみて、調理例写真とは裏腹にカニの肉は入っていないようだ。原材料をみてもせいぜい「Artificial crab flavur」しか書かれていないし、僅かに肉みたいな食感の具はあるにはあるのだが、どうやらこれは大豆蛋白質のようだ(これも原材料名に明記はされていないけど)。

麺はいつものKASET春雨麺で、透明でふくよか、ブヨブヨした食感。汁あり麺で食べる際はあまり気にならないのだが、今回のように湯切りをして汁なし麺で食べる際は麺同士がペタペタひっつきあってしまい、箸で適量をすくい上げるつもりが大きな塊になって持ち上がってしまい食べにくい。

ソースは甘めの醤油ダレみたいのがベースで派手な味。唐辛子と黒胡椒のダブル刺激で目が覚めるようだ。うま味は人工的だけど十分に出ている。確かにカニフレーバーが効いているね。具は前述のカニ肉もどきとネギぐらいで寂しい。

脂っ気はほぼゼロだし春雨麺は全然腹に溜まらない。汁気も無いので一回の食事をこの製品だけで済ますにはかなりの不足感がある。まあでも220kcalだしダイエット中の人にはいいかもしれない。スパイシーなので覚醒作用はあるし。

国名 タイ
ジャンル カップ汁なし春雨
EANコード 8 852959 006747
会社名 Thai Ha Public
製品名 Instant Bean Vermicelli Woonsen Cup Crab Black Pepper Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯2分お湯切り
質量 Net65g
熱量 220kcal (921kJ)
Na 1.38g
付属品 液体ソース、粉末ソース、かやく(ねぎ・人参・大豆蛋白質)、フォーク
ノンフライ麺 ○(春雨麺)
汁なし麺
透明で細くふっくらとした舌触り、湯切りすると麺同士がひっつき合って食べにくい
汁・ソース 甘い醤油ダレに黒胡椒と唐辛子の強い刺激、うま味は強いが人工的、カニっぽい香り
具・その他 カニ肉は無い、刺激は心地よいが脂っ気ゼロで力感は乏しい、ダイエット用途に好適
総合評価 ★★2
試食日 2019/02/25
賞味期限 2019/06/15
入手方法 2018/04/26 Big-C(Thailand)
税込購入価格 44.0 THB