No.6432 KASET (Thailand) Boat Noodle Beef Flavoured

No.6432はタイのThai Ha Public、KASET Instant bean Vermicelli Boat Noodle Beef Flavoured。この会社は即席麺に関しては春雨専業で、今回の品は牛肉味のミニサイズカップ麺。No.6409で姉妹品のポーク味を紹介している。

ボートヌードルとはタイの運河とか水上マーケットの船上で売られている一口サイズのタイ版わんこそばみたいなもの。スープには動物の血が使われるものもある。ビーフンなど米粉の麺によるものが多いそうだが、今回の製品は緑豆粉で作った春雨麺。

上のリンクや写真で判る通り、この会社の製品はパッケージに必ず女性のイラストを載せている(輸出仕様は例外もある)。また味や製品群の違いによって全て違うイラストを使い、重複するものは一つも無い(このボートヌードルは服の色を替えただけだが)。確かにごちゃごちゃしたデザインの競合他社よりも華やかで、売り場で見掛けても確かに「おっ!」と目に留まりやすい。自社製品をアピールするための良い差別化ツールになっている。

食べてみて、麺はいつものクリスタルな輝きが目に眩しい春雨麺で、水分の含有量が多いのかブヨブヨした食感。でも過度に粘らないので噛み切るのに難儀することはない。これ、下手に柔らかくて粘る春雨だとなかなか噛み切れなくて、食べていてイライラしてくるんだよね。麺自体は強い味や香りは無くスープに従うだけという感じ。

スープは黒っぽく、乾燥パクチーの香りが前面に出てくる。酸味と辛さも結構強いが、苦みを感じるのがちょっと大人の味わい。様々なハーブによって香りの手数が多い印象。明確な血の匂いは無い。重くて強い味付けである。その一方で脂っ気は全然無くアッサリしていて、エネルギー感には欠ける印象。

具はパクチーの他、僅かに挽肉のような大豆蛋白質が入っているが、これは全体にはあまり寄与しない。

量が少ないこともあり満腹感を得ることは出来ないが、香りで人間の神経をリフレッシュする効果は期待できるだろう。

国名 タイ
ジャンル カップ春雨
EANコード 8 852959 008055
会社名 Thai Ha Public
製品名 KASET Instant bean Vermicelli Boat Noodle Beef Flavoured
謳い文句
調理方法 熱湯2分
質量 Net35g
熱量 130kcal (544kJ)
Na 0.89g
付属品 粉末スープ(パクチー・ねぎ・大豆蛋白質入り)、フォーク
ノンフライ麺 ○(春雨麺)
汁なし麺 ×
細めで透明、水を多く吸ってブヨブヨだが粘りは程々なので噛み切り感に問題は無い
汁・ソース 黒く、パクチーの香りが突出する、酸味と辛さも強い、苦味があるのは大人っぽい味
具・その他 血の生臭い匂いは無い、大豆蛋白質は存在感小、脂っ気は無い、神経を刺激する香り
総合評価 ★★2
試食日 2019/03/07
賞味期限 2019/08/07
入手方法 2018/04/26 Tops(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB