No.6433 エースコック JAPAN FOOD記 山形ひっぱり風うどん

No.6433はエースコック、JAPAN FOOD記 山形ひっぱり風うどん。私はこの製品に出会うまでひっぱりうどんというものを知らなかったのだが、茹でたうどんを引っ張り上げてサバ缶や納豆で作ったタレに絡めて食べる汁なし麺のこと。雪に閉ざされた山形の奥地に於いて、保存食から作る料理として普及したとのこと。

サバ缶を使うというところから、比較的最近に生まれたものだろうと思われるが、納豆も含めて材料の調達も確かに楽そうで、作るのは簡単そうだ。発祥の地とされる山形県村山市戸沢地域はかつて缶詰工場があったそうで、なるほどストーリー的にも良く出来ている。

今回の製品は2018年11月の発売で、JAPAN FOOD記シリーズの記念すべき第一号。今後全国各地の郷土料理をカップ麺化する製品群が続々と登場するらしい。とはいえ現時点で第二弾はまだ出ていない。まあ知らない地方の知らない麺料理をカップで気軽に体験できるのはとても面白くて有難いと思うので、のんびりと続編を待つとしよう。二百数円だったらとんでもないゲテ物料理に当たっても諦めがつくしね。

食べてみて、知らない味に接することができたという点でとても楽しかった。もちろんそれほどヘンな味ではない。山形の人達がどんな状況で、どんな想いでこのひっぱりうどんを食べたか想像が拡がるよ。

麺は幅広の扁平で、緻密で重量感がある。適度な弾力感と粘りもあって優等生的であるが、反面均質すぎて抑揚、情緒に欠けるようにも思えてしまった。きちんと出来てはいるんだけどね、価格が高めなのでもうちょっと官能的な部分を磨いてほしくもある。

つゆは納豆と魚粉の香りが混ざり合って面白いし上手く合っている。納豆は嫌味に感じるちょっと手前ぐらいの匂いがあるが、糸は引かない。ふりかけには乾燥納豆が入っている。また、海苔とネギも入っているが量的に物足りなく、現状の倍ぐらい入っていて欲しいな。

堅実で不器用な麺に対し、自由奔放なつゆと具という構図であり楽しい製品だった。

国名 日本
ジャンル カップ汁なしうどん
EANコード 4 901071 211684
会社名 エースコック
製品名 JAPAN FOOD記 山形ひっぱり風うどん
謳い文句 汁なしで味わう 醤油ダレに絡めて食べる、サバの旨みと納豆風味がクセになる一杯
調理方法 熱湯5分お湯切り
質量 Net92/麺70g
熱量 329kcal (1377kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量4.1g)
付属品 液体スープ、粉末スープ(かやく(大豆加工品・ネギ・焼のり)入り)
ノンフライ麺
汁なし麺
扁平で幅広、緻密で重量感がある、適度な粘りと弾力感、だが抑揚が無く平板な食感
汁・ソース 納豆と魚粉の組み合わせが面白い、納豆の匂いは嫌味の一歩手前、つけ麺的な力強さ
具・その他 ふりかけは乾燥納豆入り、海苔とネギは効果的だがもっと欲しい、自由で楽しい味
総合評価 ★★★3
試食日 2019/03/08
賞味期限 2019/04/22
入手方法 2018/11/08 セブンイレブン
税込購入価格 245 JPY