No.6449 日の出製粉 赤龍ラーメン

No.6449は日の出製粉、赤龍ラーメン。辛子みそ味というサブネームが付いている豚骨味噌味。i-ramen.netとしてはなんと22年ぶりの試食となる。とはいえパッケージは大して変わってはいないみたいだ。麺の質量も80gで同じだけど、スープの質量が45→40gとちょっぴり少なくなっている。

YouTube動画のナレーションでは製品名を「あかりゅう」と呼んだが、「せきりゅう」説もあるようだ。日の出製粉のWebサイトを一通り見た範囲では読み方を示唆する記述が何も無いので本当の読みは判らない。

作り方説明の挿し絵があんまし絵心の無い人の手描きっぽくて味がある。鋳物で出来たような古い一口ガスコンロが描かれているのが懐かしいというか微笑ましい。子供の頃ウチの物置にもこんなのがしまってあったな。

食べてみて、ピリ辛の味噌豚骨味は担々麺にも近い感覚がある。麺とスープの相性も良く、結構気に入った。

棒状ストレート麺は細い角断面で短め、輪郭は明解。一本一本の独立性が高いというか粒立ちが良い。鍛えた感じでボリューム感は少ないけれどきちんと自己主張をして、強い味のスープにも負けない。

スープはしっとりした舌触り。ベースとなる豚骨味に味噌が加わり奥行き感が拡がり、ラー油の辛さが全体をシャキッとさせる。具無しで食べても物足りなさは感じなく、水っぽい野菜や塩気の強い肉を入れても受け容れてくれるだろう。懐の広い味である。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902673 515125
会社名 日の出製粉
製品名 赤龍ラーメン
謳い文句 九州ラーメン 辛子みそ味
調理方法 ゆで3〜4分
質量 Net125/麺80g
熱量 428kcal (1792kJ)
Na 3.7g
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ○棒状麺
汁なし麺 ×
細い角断面で短め、輪郭と粒立ちが明快、量感には欠けるが、コシと自己主張がある
汁・ソース しっとりとした豚骨味に味噌のコクとラー油が絡む、立体的な味、担々麺に近い印象
具・その他 具なしで食べても物足りなさは感じない、古くからある製品だが現在でも通用する味
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2019/03/28
賞味期限 2019/09/04
入手方法 2018/09/04 うまいもん味めぐり諸国産直市
税込購入価格 198 JPY