No.6451 エースコック たらこ味焼そばモッチッチ だし塩仕立て

No.6451はエースコック、たらこ味焼そばモッチッチ だし塩仕立て。2018年11月の発売だが、冬季限定製品だったのか3月の時点でもう同社の製品紹介から消えていた。今となっては幻の製品。ウチでは試食しなかったが、モッチッチの五目中華というのも出てはすぐ消えた。ソースと塩味は定番品として常駐させ、期間限定で変わった味を出したり引っ込めたりする作戦なのかな?

食べてみて、予想したよりはたらこの香りは控えめで、突出ではなく調和していた。あまりわざとらしさを感じないのはいいと思う反面、もうちょい主張してもいいのになあとも感じた。

違う表現をするならば、たらこの香りよりも塩分や鰹だしの方が遥かに強烈で、ちょっと味が濃すぎるとも思ったな。もしも再度食べる機会があるならばソースの全量は入れず、小袋の2/3ぐらいに留めておくだろう。

麺は製品名の通りこのシリーズに共通したもっちりした食感で、粘りと重量感があり、他製品にない個性となっている。いわゆる揚げ麺っぽい匂いもせず、目隠しして麺だけ食べたらチルド麺と間違えてしまうかもしれない。反面ちょっと人工的でわざとらしい食感でもあるが、それでも私はこの麺を肯定的に評価する。この「真空仕立て麺」を普通のラーメンにも展開して欲しいしね。

具はキャベツだけだし、ふりかけのたらこは歯応えには寄与しない。この点で若干の寂しさも感じるので、だからこそもうちょっとたらこの存在感が強い方がいいように思った。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901071 222284
会社名 エースコック
製品名 たらこ味焼そばモッチッチ だし塩仕立て
謳い文句 ”真空仕立て麺” まるで、手づくりのあの焼そば
調理方法 熱湯5分お湯切り
質量 Net100/麺85g
熱量 399kcal (1671kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.6g)
付属品 液体ソース、ふりかけ(たらこ加工品)。キャベツは混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
中太の角断面、もっちりした粘りが強い歯応えが個性的だがやや人工的、重量感が大
汁・ソース 塩味でうま味が結構強い、タラコの風味は意外に控えめ、かなり塩辛い、刺激は弱い
具・その他 具はキャベツだけ、タラコふりかけは歯応えが無い、手軽に量感に富む麺を楽しめる
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/03/30
賞味期限 2019/05/19
入手方法 2019/02/01 ドン・キホーテ
税込購入価格 138 JPY