No.6452 まるか食品 ペヤング スカルプDやきそば

No.6452はまるか食品、ペヤング スカルプDやきそば。スカルプDといえばアンファー社の発毛剤・育毛剤ではないか。幸いにもこれらの医薬品を今はまだ必要としていない私でも名前は良く聞いている。

しかし・・・これと食品であるペヤングやきそばのコラボとは、思わず絶句してしまうよ。なんか遂に一線を越えてしまったような、もうこれからは何でもアリになってしまうような自暴自棄な気分にさせられてしまう。今後ボラギノールヌードルとかバイアグラやきそば、アリセプトうどんなんかが出てきても驚かないぞ。

昔から頭髪には海藻類が良いと聞いていたが、ワカメや昆布、ひじきといった具がきちんと含まれている。また鮭やビワ葉も頭髪のために配合されているそうだ。う~ん。

パッケージのグラフィックも微妙。丸い玉は薬効成分で、それが毛髪に浸透してゆくイメージが浮かび上がってくるよ。少なくとも美味しそうには見えないな。

食べてみて、意外にまとも。食前に美味しくなさそうな先入観をタップリ抱えていたから、その反作用もあってうんと真っ当な味だと感じた。少なくとも薬臭さは全くない。

麺はいつものペヤングやきそば麺。中太で若干の気泡感があり揚げ物の香ばしさが漂う。問題のソースは海藻風味が強い塩味で、ちょっと人工的なぬめりがある。うま味や塩分は結構強い。多少わざとらしさがあるが、かといってあまり嫌な味はしない。

海藻の具は結構たくさん入っていて、食べていてちょっと邪魔に思えるほど。まあこれも毛髪のためだと思えば文句は言えまい。

これなら単なる海藻MAXやきそばでいいじゃん、とも一瞬思ったのだが、それじゃあ訴求力が弱くて全然売れなかっただろう。スカルプDの名をつかうことで(私を含めた)ブロガーやユーチューバーがホイホイ引っ掛かって広告を肩代りしてくれるのだから、面白いというのかヘンなマーケッティングだね。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902885 005308
会社名 まるか食品
製品名 ペヤング スカルプDやきそば
謳い文句 海藻MAX ヌルヌル塩味 男たちよ、立ち上がれ!!
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net111/麺90g
熱量 503kcal (2106kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.3g)
付属品 液体ソース、かやく(昆布・ひじき・わかめ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
中太の扁平角断面、若干の気泡感あり、揚げ物っぽい香りが漂ういつものペヤング麺
汁・ソース 海藻風味が強い塩味、人工的なぬめり、名前から想像するよりまともで薬臭さは無い
具・その他 海藻類の具は量が多く、食べていて邪魔に感じるほど、話題性先行だがそう悪くない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/03/31
賞味期限 2019/05/20
入手方法 2019/02/04 Okada様よりいただく
税込購入価格