No.6454 きちみ製麺 カレーめん

No.6454はきちみ製麺、カレーめん。きちみ製麺は宮城県白石市にある会社で、東北道南相馬SAで購入したもの。こいつぁ珍しいものを見つけたぞ!と喜び勇んで買ってきたのだが、試食した後で調べてみたら同じ製品を2007年8月にNo.3669で試食をしていた。いかんなあ、記憶力がどんどん衰えてしまっているよ。

勝手にカレーラーメンだと早合点して食べ、意外な展開にちょっと驚いたのだが、どうやらNo.3669でも同じ早合点をしていた様子。記憶が飛んでしまったことは我ながら情けないなあ。ちなみに「新味辛味」という表示は12年前の品にもあった。

食べてみて、これはカレー風味のそうめんである。麺がちょっと黄色がかっていることもありラーメンのつもりで食べたら麺の香りがかん水が入ったラーメンのそれじゃなくて、頭が状況を理解するのに少し時間が掛かったよ。

細い角断面のそうめんは短めで、りんかくはやや曖昧でネチャっとした感じもある。そして麺にもカレー粉を混ぜているようで、茹でている時にカレーの匂いがプーンと漂ってくる。

スープは透明感があり、澱粉の添加は少ない模様。蕎麦やうどんのような和風カレーの汁とは違うもの。チリチリした刺激があるものの、あまり華やかな香りは無く、爽快さには欠ける。

カレーラーメンを期待して食べると強いコレジャナイ感を受けてしまうが、カレー風味のそうめんと判って食べればなるほどね~と受け入れやすいだろう。

国名 日本
ジャンル 袋そうめん
EANコード 4 972806 003034
会社名 きちみ製麺
製品名 カレーめん
謳い文句 新味辛味 簡単調理 辛味仕込みめん 特製スープ付き
調理方法 ゆで3分
質量 Net100/麺92g
熱量 349kcal (1461kJ)
Na 2.4g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ○棒状麺
汁なし麺 ×
そうめんの麺にカレー粉が混ぜてある、輪郭はやや曖昧でネチャッとした噛み応え
汁・ソース 澱粉の添加は少なく透明感がある、チリチリした刺激、香りはあまり華やかではない
具・その他 和風っぽい蕎麦屋のカレーとは異なる雰囲気、爽快感に欠けるカレー風味のそうめん
総合評価 ★★2
試食日 2019/04/04
賞味期限 2019/07/31
入手方法 2018/10/23 南相馬SAセデッテかしま
税込購入価格 150 JPY