No.6462 日の出製粉 ロン龍ラーメン とんこつ味

No.6462は日の出製粉、ロン龍ラーメン とんこつ味。熊本県の会社であり、最近No.6449で赤龍ラーメンを紹介したばかり。私にとっては12年ぶりの試食である。ロン龍シリーズにはこのとんこつ味以外にも醤油豚骨味、ごま塩味があり、また麺が長いメガロン龍(くまもんパッケージ、三人前)という製品もあるのだが私はまだ食べたことが無い。

食べてみて、焦げたようなニンニク油の香りが心地良い。これは粉末スープじゃ出ない奥行きのある味だね。胡椒の刺激もちょうどいい。またこのスープを受け止める麺も細いながらもコシがあって鍛えた感じでコレしかない、という相性の良さを感じる。

但しいい香りとうま味の代償として、強烈な塩辛さもある。血圧高めの人はスープを飲んじゃヤバそうで、血圧低めの私でもこれを全部飲んだらマズいと本能的に思った。たくさん野菜を入れると少しは食べやすくなるだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902673 513121
会社名 日の出製粉
製品名 ロン龍ラーメン とんこつ味
謳い文句 九州ラーメン とんこつスープ
調理方法 ゆで3分
質量 Net122/麺80g
熱量 374kcal (1566kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量1.6+6.6g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ○棒状麺
汁なし麺 ×
細めで短め、適度な柔軟性とコシがある、歯応えはやや曖昧、スープとの相性が良い
汁・ソース 焦げニンニク油の香りが心地良い、立体感がある味、豚骨臭は控えめ、白胡椒の刺激
具・その他 塩分がきつくてスープを全部飲むと体にわるそう、でも飲みたくなるスープでもある
総合評価 ★★★3
試食日 2019/04/13
賞味期限 2019/09/10
入手方法 2018/09/21 うまいもの味めぐり諸国直送市
税込購入価格 198 JPY