No.6471 Mamy (Thailand) Chand Clear Soup

No.6471はタイのPresident Rice Products、Mamy Chand Clear Soup。”Chand”とは何ぞや?と思っていろいろ調べてみたけれど確かな答えは見つからなかった。タイ東部のチャンタブリー州(Chantaburi)の俗称かと思える情報があったけど、それが指すのが麺のことなのかスープのことか料理全体なのかも判断しかねたし。

製品としては米粉によるちょっと幅広(2~3mm)のノンフライ麺であり、タイではセンレックと呼ばれるもの。ベトナムのフォーとほぼ同じ形態。Mamyというブランドは初めて紹介するが、作っているのはMAMAで有名なPresident Rice Products。

この会社はブランド名で遊んでいるのではと思ってしまう。タイ国内向けはMAMAで通しているけれど、輸出品にはMAMAの他に今回のMamyとかPaPa、PAMAなんてのがある。複数ブランドを使って拡散してしまうよりも、MAMAで統一した方がブランドイメージが強くなるように思えるのになあ。もしかしてMAMAは地域によっては良くない意味がある単語なのかもしれない。

食べてみて、麺はやはりベトナムの即席フォーと同じ印象。幅2mm強の扁平ストレート麺で、輪郭が明確。歯応えも小気味良く噛み切る際にスコッと音がしてきそうだ。吸水性が良さそうでもあり麺の比重が高い。一方で麺同士が絡みやすいこともあり、箸ですくい上げる際に意外と力を要する。味や香りは素っ気なくニュートラル。お米の香りは僅か。

スープは透明感があり、チキン風のダシが強いけれどやや人工的で平板。調味油はニンニクの匂いが強く、この製品の味を明確に方向付ける。チリパウダーを全部入れると心地良い刺激に覆われて退屈しない味になる。シンプルだけど、ニンニクと唐辛子に抵抗が無い人ならば、癒しの即席麺となってくれるだろう。

国名 タイ
ジャンル 袋フォー
EANコード 0 52066 00007 4 (UPC)
会社名 President Rice Products
製品名 Mamy Chand Clear Soup
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net55g
熱量 200kcal (837kJ)
Na 1.62g
付属品 粉末スープ、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺 ○(米粉)
汁なし麺 ×
幅2mm強の扁平ノンフライ米粉麺、輪郭が明快で歯応えは小気味良い、重量感もある
汁・ソース 透明感があるチキン味、調味油はニンニクの匂いが強くチリパウダーも心地良い辛さ
具・その他 麺はベトナムのフォーとほぼ同じ印象、素朴な味だが香りと辛さで決して退屈しない
総合評価 ★★2
試食日 2019/08/10
賞味期限 2019/03/09
入手方法 2019/07/06 Happy Market Faa’a(Papeete/Tahiti)
税込購入価格 100 CFP (≒100 JPY)