No.6477 Nestlé (Ukraine) Maggi Noodles Mushroom

No.6477はウクライナのNestlé、Maggi Noodles Mushroom。ギリシャで購入したもので、こことその北方のボスニア・ヘルツェゴヴィナ、アルバニア、モンテネグロ、ブルガリア辺りの国々に向けた輸出仕様。No.6473ビーフ味の姉妹品。

パッケージには0.88(Euro)という値札が貼ってあるが、レシートを確認したら0.80Euro扱いになっていた、ラッキー!とはいえ買った時点のレートで換算すると約100円、一個の袋麺としては決して安くない。まあ今回の品は観光地の果物屋で買ったから割高だったという理由があって、普通のスーパーへ行けば70~80円相当で入手できた模様。

結果論でいうなら街中のスーパーで買った方が安かったのだが、即席麺との出会いは一期一会。買えるときに買っておかないとこの先二度と出会えないかもしれない。実際「あとで買おう」と思って先送りしたために購入の機会を逃したことは数知れず。なので特に海外へ買い出しに来ている時は「見つけたら即買い」が原則なのである。

食べてみて、No.6474ビーフ味と大体同じような印象。細くて頼りない麺に味や香りの手数が少ないスープ。乾燥人参の粒々が青臭いのと妙に硬くてちょっと邪魔に感じる。

ビーフ味との相違点はマッシュルーム味ということで、乾燥したキノコの香りがする。キノコと言っても日本の椎茸、干し椎茸の香りほどの存在感は無く、椎茸嫌いの人でも大丈夫な程度。

全体的にインパクトの弱い味であり、こういう食事体験を提供するぞ!という意志や方向性に欠けるように思えた。まあかの地ではそもそも自己主張の強いラーメンなど求められていないのかもしれない。

国名 ウクライナ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 820048 618519
会社名 Nestlé
製品名 Maggi Noodles Mushroom
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3〜5分
質量 Net60g
熱量 258kcal (1081kJ)
Na 〜g(食塩相当量3.8g)
付属品 粉末スープ(人参・ネギ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で気泡感が強く粘りも弱い、脆くて頼りない食感、香りもあまり良くない
汁・ソース 少し濁りがあるが沈殿する、乾燥臭いキノコの香り、椎茸の匂いではない、刺激無し
具・その他 うま味は平板、味やの手数が少ない、人参の粒は青臭く硬い、No6474ビーフ味と酷似
総合評価 ★☆1.5
試食日 2019/08/16
賞味期限 2019/05/31
入手方法 2019/05/19 サントリーニ島の果物屋(Greece)
税込購入価格 0.80 Euro (≒98 JPY)