No.6480 Maggi (Ukraine) Noodles Chicken

No.6480はウクライナのNestlé、Maggi Noodles Chicken。ギリシャ及びバルカン半島向け仕様で姉妹品のビーフ味をNo.6473、マッシュルーム味をNo.6477で紹介している。普段試食の順番を決める時は似たような製品が集中しないよう分散させるのだが、賞味期限の都合で早く食べたい場合はそんな悠長なことを言っていられない。

そう、三種のMaggi Noodlesはみなギリシャの果物屋の隅に並んでいたもので、買った時点で賞味期限を越すか越さないかという代物だった。大きめのスーパーだと製品の回転が速くて作りたての品が多いんだけど、地方の小さな店だと売れ残りの長期在庫品を掴まされることがある。

ギリシャおよびバルカン半島向け仕様であり、裏面の説明分もギリシャ語・ブルガリア語・スロベニア語の三ヶ国語表記。細かくて細い字でうじゃ~っと埋め尽くされていて、老眼の身にとっては解読が非常に困難。まあ見えたところで読めないんだけど。

食べてみて、以前食べたビーフ味とマッシュルーム味よりも良い印象。麺はみんな同じものなんだろうけれど、スープの完成度は今回のチキン味が高いというかまだマシであり、明確に★0.5点分の差があると思った。

麺は細くて気泡感があり脆い食感、軽くて頼りない印象。スープは濁り感があり、まろやかで穏やかな口当たり。これが以前食べたビーフ味やマッシュルーム味だと味や香りに抜けがあるような、何か大切な要素を入れ忘れたんじゃなかろうかという物足りなさを感じたのだが、今回のチキン味はそれがない。まあもちろん積極的に評価できる味という程のものではないのだが、空腹を満たすための手段としてはアリだと思える。辛い刺激は無い。

あと、姉妹品と同様乾燥人参の粒が入っているのだが、今回のチキン味はあまり青臭さが気にならなかった。スープの味が青臭さを抑え込んだように感じたな。

国名 ウクライナ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 820048 618496
会社名 Nestlé
製品名 Maggi Noodles Chicken (for Greece & Balkans Market)
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3〜5分
質量 Net60g
熱量 250kcal (1047kJ)
Na 〜g(食塩相当量3.9g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細く気泡感が強い、粘りに欠けて脆く頼りない食感、姉妹品と同じ麺を共用している
汁・ソース やや濁り感がある穏やかで優しいチキン味、物足りなさは感じない、辛い刺激は無い
具・その他 ビーフやマッシュルーム味よりスープがまともで食べやすい、人参の青臭さも少ない
総合評価 ★★2
試食日 2019/08/19
賞味期限 2019/06/30
入手方法 2019/05/19 サントリーニ島の果物屋(Greece)
税込購入価格 0.80 EUR (≒98 JPY)