No.6494 まるか食品 ペヤング かきあげ味やきそば

No.6494はまるか食品、ペヤング かきあげ味やきそば。製品名を見て、カップのたぬきそばに入っているような円盤状のかきあげが入っているものだと信じて疑わずに購入したのだが、原材料名をみると揚げ玉が入っているのみでちょっと肩透かしにあった気分。製品名を見返すとかきあげ「」やきそばだったんだ。

まあ現実的に考えればスープの無い焼そばに円盤状の硬いかき揚げを入れても湯戻りせずにいつまでも硬いままであり、かなり食べ難い代物になってしまう。揚げ物の香ばしさを焼そばで楽しむには致し方ない選択だったのだろう。しかしこの時点で私はまだやきそばのことを以前ペヤングにあった「焼き蕎麦」だと勝手に脳内変換していた。

しかし開封すると中から黄色い中華麺がご開帳。二度目の肩透かしだね。ちっくしょう、購入者の期待を簡単に裏切ってくれるのがペヤングらしいといえばらしいところ。本製品を事務的に表現するならば「揚げ玉入り醤油味焼そば」といったところであろう。

食べてみて、いつものペヤングやきそばの麺に和風ダシが効いた醤油ダレと揚げ玉が絡むという構図だが、正直な感想としてはミスマッチだと感じた。まあ「やってみました」的な面白さはあるけれどもリピートしたいとは思わなかったな。

麺はやや細めの角断面で、輪郭はハッキリしており揚げ物の香ばしさもある。世の中のカップ焼そばにはもっと重量感があったりモチモチしなやかだったり、立派な食感を誇るものはいくらでもあるのだが、ペヤングのややチープで頼りない食感が人間の帰巣本能を触発するようで、ああ俺が戻ってくるべき処はやっぱここなんだよなあ、と思ってしまうのだ。

一方ソースはこりゃ違うよ!という印象。蕎麦つゆを濃縮したような強い味の和風醤油だれで、確かにカツオや昆布のうま味が良く出ているのだが、これに合わせるのは中華焼そば麺じゃあないでしょう、嘘でもいいから蕎麦粉の香りが合わさって欲しいと思った。また「焼いた」感じがまったくしないのも違和感がある。

長期海外遠征へ出掛ける前に購入した製品であり、賞味期限をちょっと超過した状態で今回の試食を行ったためか、肝心のかき揚げ風揚げ玉が湿気てしまって歯応えや香りが鈍重であった。この部分は私の責任であり、減点要素には含めない。まあでも歯応えと香りが良くなっても印象が劇的に変わるとは思わないのだが。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902885 005421
会社名 まるか食品
製品名 ペヤング かきあげ味やきそば
謳い文句 めんつゆベースのやきそば
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net115/麺90g
熱量 541kcal (2265kJ)
Na 〜g(食塩相当量3.6g)
付属品 液体ソース、かやく(かき揚げ風揚げ玉・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細めの角断面で輪郭は明確、揚げ物の香ばしさが漂う、和風ダレとの相性は今一つ
汁・ソース 和風の醤油だれを濃縮したような強い味、鰹や昆布のエキス、焼いた感じはしない
具・その他 賞味期限切れのためか揚げ玉が湿気て歯応えと香りが低調、蕎麦麺の方が良かった
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/09/04
賞味期限 2019/08/20
入手方法 2019/03/19 セブンイレブン
税込購入価格 184 JPY