No.6499 Nissin Foods (USA) Top Ramen Shrimp Flavor

No.6499は米国の日清食品、Top Ramen Shrimp Flavor。米国日清食品の袋麺には出前一丁もチキンラーメンも(今は)無いのでこのTop Ramenが袋麺の代表格となる(日本から輸入されるRaohがあるが、街中には殆ど出回っていない)。と思ったら、カップ版のTop Ramenなんてのが出ていたんだね、知らなかった。

今年の6月にNYへ視察に行った際にはこんな製品を見た覚えがなかったのに?と思って調べてみたら、この7月8日に発表されたばかりだったんだ。くそー、あとひと月違っていたらなあ!電子レンジ調理可能というのがCup Noodlesに無い長所だね。

食べてみて、決して悪い意味じゃないんだけど、やや曖昧というかもっさりした感じの味。良く言うならば、この手の海外製ベーシック袋麺にありがちな軽薄さがないということ。基本的な性格はNo.6487で紹介したChicken Flavorと同一。

麺は中太でふっくらした舌触り。麺の断面が四角いことやエッジについてはあまり意識しない。物理的変形に少し時間遅れがあるような、ちょっと鈍くて大らかな印象がある。

スープは僅かにトロっとした濁り感があり、舌触りはマイルド。チキン味よりも甘ったるいような海老の香りがする。醤油濃度は薄い。生姜とセロリの香りもするがチキン味よりは控えめ。辛い刺激は無い。

化学調味料不添加であり塩分も控えめなので、攻撃性が弱い味である。ハッタリが無い味ともいえるもので、子供にはウケが悪いかもしれない。そういう意味で米国日清は自ら難しい道を選んだようにも思える。

国名 米国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 0 70662 01010 5 (UPC)
会社名 Nissin Foods (USA)
製品名 Top Ramen Shrimp Flavor
謳い文句 with Other Natural Flavors No Added MSG
調理方法 ゆで3分
質量 Net85g
熱量 380kcal (1591kJ)
Na 1.34g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
中太でふくよかな口当たり、気泡感は無くややもっさりとした歯応え、安定志向の麺
汁・ソース 僅かに濁り感があり、醤油濃度は薄い、やや甘ったるい海老の香り、辛い刺激は無い
具・その他 セロリと生姜の香りもするが、姉妹品のチキン味よりは控えめ、ハッタリのない味
総合評価 ★★2
試食日 2019/09/09
賞味期限 2019/09/20
入手方法 2019/05/31 Ponta Delgada(Portugal)
税込購入価格 0.53 EUR (≒65 JPY)