No.6502 エースコック 産經新聞 大阪ラーメン

No.6502はエースコック、産經新聞 大阪ラーメン。この4月に発売された製品だが、もう同社のサイトには案内が無い。しかし通販等の市中在庫はまだある模様。

この製品が最初に出たのは2011年12月で、その後小変更を繰り返し、今回紹介するものが八作目らしい。ウチでも過去三回試食を行っており(No.4885, 5392, 6117)今回は見送ってもいいやと思ったけれど、パッケージのフタにじゃりン子チエのキャラクターが描かれているのを見てついつい手が出てしまったよ。イラストはチエちゃんやテツが登場するもの等で四種類あるのだが、小鉄がラーメンを熱そうに食べているものを選択した。全種類買ってしまいたいという気持ちを抑えて。

食べてみて、甘くてまろやか。2011年に初代が出たときから甘い醤油味を特徴としてきたが、方向性は保ったままでだんだん落ち着きが出てきたように感じる。初代は縦型カップの液体スープだったのがいつしかカップの形が変わり粉末スープになり、今回は調味油が付いたりと細部ではいろいろ変わっているんだけどね。

麺は中太で角は丸められており優しい口当たり。ちょっとブヨブヨしたというか水っぽさを感じ、小麦粉の凝縮感には欠ける。ラーメンではなくスナック麺といった印象。でも親しみやすい軽やかさがあって、これはこれでいいと思う。

スープは甘い醤油味。でも嫌味は無くいろんな味香りの要素がうまく馴染んでおり、突出感は無い。調味油もうまく働いているようで味の安定感に寄与している。揚げ玉も甘辛く、香ばしいので具としての存在感がある。一方で鶏の挽肉は有難味が薄い。

初代のような「あれ!?」と思わせるようなインパクトは減ったが(こちらが慣れたせいもあるかも)、自然な感じに熟成されてきたと思う。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 215941
会社名 エースコック
製品名 産經新聞 大阪ラーメン
謳い文句 あまから醤油 それゆけ!大阪ラーメン部
調理方法 熱湯3分
質量 Net73/麺60g
熱量 322kcal (1348kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量1.8+3.6g)
付属品 粉末スープ(かやく(揚げ玉・味付鶏肉そぼろ・ねぎ)入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
中太で優しい口当り、気泡感は無いが水っぽいというか小麦粉の密度の低さを感じる
汁・ソース 甘くてまろやかな醤油味、昔よりも自然になった印象、調味油の効果か安定感もある
具・その他 揚げ玉は味が濃く香ばしいので効果的、鶏挽肉は有難味が薄い、気軽で親しみやすい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/09/13
賞味期限 2019/09/18
入手方法 2019/04/03 ドン・キホーテ
税込購入価格 138 JPY