No.6506 Maggi (Malaysia) Pedas Giler!! Perisa Ayam Bakar

No.6506はマレーシアのNestlé、Maggi Pedas Giler!! Perisa Ayam Bakar。茹でた後に湯切りをする焼そば風汁なし麺でスパイシーなローストチキン味。パッケージの左肩に「Baharu Mi Goreng」と書かれており、訳すと新しいミーゴレン、という意味である。黒を基調としたパッケージは凶暴な辛さを予感させる。

マレーシアのNestléは昔から激辛の「Letup」シリーズを持っており現在でも継続している。なので今回のPedas Giler!!シリーズとの住み分けをどう行うのか興味深い。

食べてみて、私は辛さにはそこそこ強い方だと自負しているが、激辛で涙と鼻水が溢れてきた。それもカミソリのようなチリチリした小手先の辛さではなく、鉈でぶった切るような豪快で暴力的な辛さである。食べるにはそれなりの覚悟が必要だ。食べた翌日はお尻の中心が痛くなるかもしれない。

麺は中太の角断面で輪郭は明確。しっとりとした舌触りで粘りも強く、モチモチした弾力感がある。激辛ソースに負けていない。量は少ないが、この辛い味を長く食べ続けると体へのダメージも大きくなるので、この程度で良いのかもしれない。

ソースは上記の通り重量級の激辛。でもただ辛いだけで他の要素が覆い尽くされることはなく、セパレーションが良いというのかうま味や香りもそれなりに分離して識別できるのはこの手の激辛即席麺としては美点。塩分も強そうで、いろいろな要素がケンカしているみたい。

辛さにちょっと自信のない人は野菜をたくさんいれるといいだろう。ただ辛いだけではなくきちんとうま味や香りも出ているので、味が破綻することはないはずだ。

国名 マレーシア
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 9 556001 259134
会社名 Nestlé Malaysia
製品名 Maggi Pedas Giler!! Perisa Ayam Bakar
謳い文句 Baharu Mi Goreng
調理方法 ゆで3分お湯切り
質量 Net76g
熱量 372kcal (1563kJ)
Na 〜g
付属品 液体ソース、粉末ソース、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
中太の角断面で輪郭は明確、気泡感は無く粘りがありモチモチした食感、量は少ない
汁・ソース かなりの激辛、重みを伴う刺激、うま味や香りも辛さに負けずに主張する、塩分強め
具・その他 刺激に弱い人は野菜を沢山入れるべし、辛さに麺が負けていない、辛いだけじゃない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/09/17
賞味期限 2019/09/30
入手方法 2019/05/02 Penang(Malaysia)
税込購入価格 2.30 MYR (≒62 JPY)