No.6509 サンポー食品 焼豚ラーメン ねぎとんこつ味

No.6509はサンポー食品、焼豚ラーメン ねぎとんこつ味。今年の三月にNo.6498で紹介した焼豚ラーメン にんにくとんこつ味と同時発売された姉妹品である。後入れニンニクが後入れネギに代わっただけかな、と思ったが、よく見ると湯戻し時間が三分から二分へ短縮されていて、にんにくには無かった調味油が付いている等の相違点がある。

海外製品の在庫が膨らんでいる中、本来ならばこのような同時発売の姉妹品はどちらか片方だけ購入するようにしているのだが、関東圏では入手し難いサンポーの製品だからついつい両方買ってしまったよ。

食べてみて、この製品で最大の特徴であるネギが大量であることを含めて想定の範囲内であり、それ以上の驚きは無かったという印象。サンポーの製品に期待する豚骨やニンニクの臭さは控えめだった。

麺は姉妹品のにんにくとんこつ(写真下)よりほんの少し細い。食べるとよく判らない程度の太さの違いだが、二分戻しであることも含めてより食感が軽い。気泡感は結構ありラードの香ばしい匂いがする。まあサンポーの焼豚ラーメンはこの軽い麺が伝統芸能的だとも言えるので、下手に立派で重厚な麺になっちゃったらこちらが戸惑ってしまうよ。

スープは意外にあっさりしていた。定番の焼豚ラーメンの濃さや香り+大量のネギだと思っていたのに、ちょっと肩すかしを喰らった印象。乳状感も弱い。これはとんこつラーメンではなくねぎラーメンなのだと認識を改めた。

ねぎは後入れの小袋の他、粉末スープにも入っており量的にはかなり多い。だが前述の通り見た目から想定内の味や香りであって、それを突き抜ける発見や感動は湧きおこらなかった。なにかもう一工夫が欲しいと思ったな。繭型の焼豚はいつもながら面積は大きいけれどもとても薄い。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 100071
会社名 サンポー食品
製品名 焼豚ラーメン ねぎとんこつ味
謳い文句 ねぎの旨味と香り 変わらぬ美味しさ、いつまでも。
調理方法 熱湯2分
質量 Net86/麺65g
熱量 419kcal (1754kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量1.7+3.6g)
付属品 粉末スープ、焼豚、調味油、後入れねぎ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細く気泡感が強い、二分戻しで粘りに欠けバサバサした軽い食感、ラードの香ばしさ
汁・ソース ミルキーっぽさは弱くスッキリ、獣臭さやニンニク臭も控えめ、意外に大人しい味
具・その他 ネギは粉末スープ内と後入れの二系統だが存在感は弱く、若干の物足りなさを感じた
総合評価 ★★2
試食日 2019/09/20
賞味期限 2019/09/07
入手方法 2019/04/03 ドン・キホーテ
税込購入価格 106 JPY