No.6521 KASET (Thailand) Instant Bean Vermicelli Shrimp Tom Yum

No.6521はタイのThai Ha Public、KASET Instant Bean Vermicelli Shrimp Tom Yum。小さなサイズのトムヤム春雨。Thai Ha Publicは春雨のみを扱う会社で、KASETブランドで袋麺およびカップ麺の製造を行っている。

KASET製品はパッケージに女性のイラストを載せるのが特徴で(輸出専用の丼型カップは除く)、過去に食べた製品の写真を切り出して並べてみた。いや~壮観だねえ。

しかしよく見るとNo.6409と6432はただの色違いだし、No.4651と5941、4706と6443は顔が同じだな。今回こうして並べてみて初めて気付いたよ。

パッケージに女性のイラストを載せるというのは、このKASETの場合男性客の眼を引くというのではなく女性の健康やダイエット願望心理に訴求するものであろう。なにしろ春雨麺なので今回の製品なんて熱量がたったの130kcalしかないんだから。なので肉体労働前のエネルギー補給用途には全く向かない。

食べてみて、たしかに力感は全くないけれど、海鮮スープの深い味わいが意外であり少し感銘を受けた。これ、Shrimp Tom Yumといっているけど実体はピリ辛スルメだしスープだよ!

麺は透明でブヨブヨした舌触りの春雨麺。水分をタップリ含んでいて柔らかく、ちょっと歯で噛み切りにくい。味や香りも無色透明といった感じで、いくら食べてもエネルギーの足しにはならない気がする。

スープは心地良い辛さ。そしてうま味や香りがとても臨場感に溢れている。天日でよく干した海老とイカを細かく粉砕したものをゆっくりぬるま湯で戻ししたような、自然で嫌味の無いダシがふんだんに出ている。そして生姜やニンニク、タマリンドなど熱帯に生える草木の実や葉っぱや根っこをゴリゴリとすり潰したみたいな、ジューシーでみずみずしい(同じことか)エキスと香りが出ている、ような気にさせてくれる。一口飲んでこれはイイ!と感じた。

具は細かな屑みたいなものしか入っていないが、1mm角にも満たないイカの干物が入っていて噛むとじんわりうま味が出てきた。

Shrimp Tom Yumという商品名とはちょっと中身が違うように感じられたが、スープの出来は良い。ダイエット用途でなければ一回の食事としては断然物足りないが、エスニック風のおつゆとして十分にアリだと思った。

国名 タイ
ジャンル カップ春雨
EANコード 8 852959 003708
会社名 Thai Ha Public
製品名 KASET Instant Bean Vermicelli Shrimp Tom Yum Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯2分
質量 Net35g
熱量 130kcal (544kJ)
Na 1.42g
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(海老・イカ・人参・レモングラス)、フォーク
ノンフライ麺 ○(春雨麺)
汁なし麺 ×
透明な春雨麺、水分含有量が多くブヨブヨして、柔らかく噛み切りにくい、無味無臭
汁・ソース 心地良い辛さ、干し海老とイカの自然なうま味、生姜やニンニク等をすり潰した香り
具・その他 スルメの粒々は噛むとうま味が滲み出る、力感は全然無いがスープの出来は凄く良い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/10/05
賞味期限 2019/10/09
入手方法 2018/04/16 Tops(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB (≒53 JPY)