No.6529 Maggi (Swiss) Magic Asia Noodle Cup Duck Taste

No.6529はスイスのNestlé、Maggi Magic Asia Noodle Cup Duck Taste。欧州の即席麺は国籍の扱いが難しい。今回の品はギリシャで購入して説明書きの言語もギリシャ語だし連絡先もギリシャのNestléなのだが、バーコード数字の国籍項(76)はNestléの総本山であるスイスであり、またMade in EUということで、実際の製造国は明らかにされていない。たぶんギリシャとスイス以外の製造コストが安い国において、欧州各国向け仕様の製品を一挙にまとめて生産しているものだと推測する。一応ウチでは原則的にバーコードの国籍項を、その製品を代表する国として扱うこととする。

熱湯を注いで待ち時間が四分と少し長め。Maggiの袋麺はゆで時間を二分に設定して、競合(主に日系企業製品)よりも時間短縮できることを売りにしている製品(2 Minute Noodles)が多いのに、何故カップだと長くしちゃうのか?

好意的に解釈するならば、この製品に関してはたっぷりと時間を掛けて美味しさを追求しました、ということなのかもしれない。

食べてみて、全体的に引き締まった印象が強い軽快なカップ麺。ぼんやり~とかダラダラ~という感じではない。己に喝を入れたいときにいいだろう。

麺は細くて気泡感があるが、粘りと重量感があり華奢な印象は受けない。小さなカップではあるが意外と腹に溜まる感じがある。スープは醤油がベースで黒胡椒と唐辛子の刺激が爽やかで心地良い。シナモンや八角など中華風の香りがする。鴨ダシも自然で必要十分。粉末スープだけなので脂っぽさは無い。

具は乾燥野菜のみ。2mm角程の硬い人参の粒々がたくさん入っており、一歩間違えると邪魔で不快になるところだが、コリコリしていて食べる上での良いアクセントになっていた。高級とか豪華といった要素は皆無だが、日本人やアジアの人にもそう違和感がない味であり、リズムに乗って心地よく食べられる製品だった。

国名 スイス
ジャンル カップラーメン
EANコード 7 613036 679978
会社名 Nestlé
製品名 Maggi Magic Asia Noodle Cup Duck Taste
謳い文句 with Black Pepper Paprika
調理方法 熱湯3〜4分
質量 Net63g
熱量 298kcal (1248kJ)
Na 〜g(食塩相当量3.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細く気泡感があるが、意外に粘りと重量感があり頼りなさは感じず充足感を得られた
汁・ソース 醤油基調で唐辛子と黒胡椒の刺激、シナモンや八角など中華風の香り、脂っぽさ皆無
具・その他 硬い人参が邪魔にならずアクセントになっている、アジア的な雰囲気、食後感が軽快
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/10/15
賞味期限 2019/10/31
入手方法 2019/05/19 Santorini(Greece)
税込購入価格 2.5 EUR (≒308 JPY)