No.6530 Nissin Foods (Germany) Cup Noodles Nouilles Japonaises Crevettes HAMAYAKI

No.6530はドイツの日清食品、Cup Noodles Nouilles Japonaises Crevettes HAMAYAKI。フランス市場専売品で海老の浜焼き味。製造国はハンガリー。

日清は欧州で広くCup Noodlesを販売しているが、何故かフランスだけは別仕立てでこのNouilles Japonaisesシリーズを展開している(現在六種類)。Nouillesは麺という意味なので「麺Nippon」だね、どこかで聞いたような名前だが。で、欧州一般版のCup Noodlesと比べてこのフランス版はハッキリと日本料理を強調した品揃えをしている。フランス人の嗜好や興味が他の国々とは明確に違うからだろうか?

なんたって今回の品は海老(Crevette)の浜焼きだもんね、欧州即席麺の味といえば一般的にチキン味やオリエンタル味といった漠然とした名称が殆どなのに、これは日本のマイナーな料理名をピンポイントで突いてきた。

いくらフランス人でも余程の日本マニアでない限り浜焼きなんて言われても何のことやら判らないだろうし、まして即席麺に合わせるものだとは思うまい。かくいう私も眼の前に海老の浜焼きを出されたら(ラーメンではなく)日本酒を条件反射的に欲しくなるだろう。

食べてみて、サッパリした薄口の醤油味に海老の香り。余計な味や香りが付いておらず、一歩間違えると貧相な味になってしまうところを辛うじてシンプルと好意的な表現ができる範囲に留めている。しかし人によっては酷評するかもしれない味で、カップの縁の上を歩くような凄いバランス感覚だと思った。

麺は細めの扁平角断面。柔らかめでコシは弱く、ヒラヒラした食感。日本のカップヌードルの麺に近い印象だが、より華奢で頼りないように感じる。

スープは素っ気ない印象の醤油味。醤油濃度は薄く、また味や香りの手数も少ない。調味料の類も控えめなのでスープだけの評価だと断然物足りないように感じる。脂っ気や辛い刺激も無い。

だがその分具の海老の存在が引き立っていた。日本のカップヌードルに入っている海老に比べると遥かに小さいけれど、十個以上はあるのでだいたい一口食べる毎に海老も含まれることになる。その際にスープの味が薄いから海老の香りを覆い隠すことがないのだ。

この薄味のカップ麺を商品化するにはかなりの勇気が要ったのではないかと想像する。もっと調味料や香辛料を濃くすれば類型的になってしまうけれども殆どの人から文句を言われない安全な味になるのだから。舌の肥えた人が多い(本当か?)フランス市場専売品だから為せる業なのかもしれない。

国名 ドイツ
ジャンル カップラーメン
EANコード 5 997523 317096
会社名 Nissin Foods
製品名 Cup Noodles Nouilles Japonaises Crevettes HAMAYAKI(フランス市場向け、製造はハンガリー)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net63g
熱量 339kcal (1417kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.13g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(海老・コーン・人参・ネギ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの扁平角断面、柔らかめでヒラヒラした食感、日本のカップヌードルよりも華奢
汁・ソース 薄い醤油味、うま味や香りや刺激が最低限しかなく余計な味がしない、脂っぽさも皆無
具・その他 小さな海老は十個以上で、スープが質素な分香りが引立つ、危ういバランスで成り立つ
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/10/16
賞味期限 2019/05/31
入手方法 2019/08/03 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格