No.6531 Nissin Foods (Hong Kong) Vietnamese Chicken Coriander Flavour Vermicelli

No.6531は香港の日清食品、日清春雨粉絲 杯裝 越式風味雞肉香菜味。パッケージにはひらがなで大きく「はるさめ」と書かれているので日本の製品かと思ってしまうが、実際のところは香港市場専売品である。日清ロゴの左右に「!」をずらっと並べた模様があるのはカップヌードルとの関連性を示唆するようで、ブランドの切り売り・安売りのように感じてしまったよ。

しかし調べてみたら、日本国内でも12~3年前に「野菜Soup Noodle」というカップ春雨がやはり「!」を並べたグラフィックを使っていたし、7年前に食べた中国(広東)日清のカップ春雨(No.4843)でも同様のデザイン処理のものがあったので、過去にいくつかの類例はあるみたい。

「越式」というのはベトナム風ということ。「香菜」はパクチーだね。調理例写真を見るとレモングラスらしきものも見え、エスニック風味が強そうな予感がする。

食べてみて、とても親しみやすい味。春雨麺も具も結構しっかりしている。日本人が食べてもそう違和感を持たないだろう、但しパクチー嫌いは除く。

麺は細くて透明。原材料名を見ると緑豆の他にじゃがいもの澱粉も入っている。適度に引き締まった硬さがあり噛み切りやすい。No.6521で紹介したKASETの春雨麺は水分の含有量が多すぎて、ブヨブヨした舌触りになってしまい噛み切りにくかったのに対して今回の日清の方が遥かに食べやすい。

スープはやや濁り感があるが残る茶色で、尖った部分が全然無いとてもマイルドな口当たり。鶏のうま味もじんわりと出ている。辛い刺激は全然無く、パクチーの香りは程々で出しゃばらない。調理例写真にあったレモングラスらしき物体および酸味や香りは検出できなかった。

具に大きな鶏のつくねが入っていると思ったが、実は鶏肉ではなく大豆蛋白質のニセつくねだった。まあこの食感と味ならば十分に有難味がある。これとは別に3mm角ぐらいのちゃんとした鶏肉が入っていた。他にも人参やネギもたくさん入っており、この手の春雨麺としては充実しており退屈しない。

エネルギーが147kcalしかないので、ダイエット用途として選ばれ得る製品だが、貧相な思いをせずに食べられるのは美点である。

国名 香港
ジャンル カップ春雨
EANコード 4 897878 170029
会社名 香港日清食品
製品名 日清春雨粉絲 杯裝 越式風味雞肉香菜味 Vietnamese Chicken Coriander Flavour Vermicelli
謳い文句 はるさめ チキンと野菜スープ
調理方法 熱湯3〜4分
質量 Net48g
熱量 147kcal (615kJ)
Na 1.512g
付属品 粉末スープ、かやく(大豆蛋白質・鶏肉・コリアンダー・人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ○(春雨麺)
汁なし麺 ×
細く透明な春雨麺、ブヨブヨせず適度に引き締まってコシがあるので噛み切りやすい
汁・ソース やや濁りがある茶色、とことんマイルドで尖った刺激が無い、程良いパクチーの香り
具・その他 鶏のつくねと間違える程出来のいい大豆蛋白質、鶏肉も入っている、親しみやすい味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/10/17
賞味期限 2019/10/23
入手方法 2019/04/23 Wellcome(Hong Kong)
税込購入価格 8.9 HKD (≒127 JPY)