No.6535 Ibumie (Malaysia) Always Mi Goreng Original Flavour

No.6535はマレーシアのSpice & Seasoning Specialities、Ibumie Always Mi Goreng Original Flavour。スパイスアンドシーズニングスペシャリティーズ、と何だか格好の良い会社名で、創業は1982年。本製品は茹でて湯切りをしてソースと絡める汁なし麺。オリジナルフレーバーのことは漢字で「原味」と書く。

マレーシアの即席麺市場は見た感じでMaggi、Cintan、Mameeが御三家ブランドとして君臨し、Ibumieはその次の第二集団の中で四~五位争いをする程度の規模である。ここは袋麺専業であり、カップ麺には手を出していない。

マレーシアへ行っても、Ibumieの即席麺は大抵五個パックでしか販売されていないのでなかなか気軽に買うことが出来ず、いつも指を咥えて売り場を去ったもの。しかし地方の雑貨屋みたいな無名のコンビニに寄ったところ、たぶん五個パックをバラシて単品販売しているところに遭遇。ラッキー!

食べてみて、結構気に入った。ミーゴレンとしては薄味だが、強いニンニクの匂いと豪快な唐辛子の刺激が食欲を刺激する。日本円換算32円(購入時)程度と安価な製品だが、これが80円ぐらいであっても何個か買い置きしておきたいと思ったほど。

麺は細めの角断面で、輪郭がハッキリしておりツルツルした舌触り。ピチピチ活きが良い元気な麺。匂いも安っぽさを感じない。

ソースはミーゴレン味としてはインドネシアの製品よりもずっと甘ったるさが控えめで薄味。個人的にはこの程度の味の濃さで必要十分じゃないかと感じる。

そしてこの製品の個性を決めるのがニンニクの香りと唐辛子の辛さ。激辛ではないので食べやすい。軽快な麺と相まってとてもいいバランスだ。具なしの素で食べても、それほど物足りなさとか寂しさは感じないだろう。

国名 マレーシア
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 9 555050 301115
会社名 Spice & Seasoning Specialities
製品名 Ibumie Always Mi Goreng Original Flavour 原味
謳い文句
調理方法 ゆで3分お湯切り
質量 Net80g
熱量 395kcal (1654kJ)
Na 〜g
付属品 液体ソース、粉末ソース、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細めの角断面、輪郭が明確でツルツル、柔らかめだがだらしなさはなく活きが良い麺
汁・ソース 甘さ控えめ薄味のミーゴレン、強いニンニク臭と心地よい唐辛子の刺激が食欲を誘う
具・その他 換算約30円だが安っぽさは感じない、麺とソースのバランスが良い、買い置きしたい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/10/22
賞味期限 2019/10/31
入手方法 2019/05/02 Penang(Malaysia)
税込購入価格 1.20 MYR (≒32 JPY)