No.6537 永南食品 (Hong Kong) 公仔 炒麵王 避風塘口味

No.6537は香港の永南食品、公仔 炒麵王 避風塘口味。英語表記はWinner Foods、Doll Fried Noodle Deep Fried Garlic & Chilli Flavourとなる。永南食品は日清食品HDの傘下。炒麵ということで湯切りをする焼そばで、ニンニクと唐辛子味。

避風塘というのは初めて聞く言葉なので調べてみたところ、香港にある台風が来た際に船が避難する港のことで、そこへ元船員が海鮮料理店を出したところたいそう賑わったところから由来したレストランの名前で、今や中国本土でも人気だそうな。しかし今回の品は海鮮とはどこにも書かれておらず、どのような関連があるのかは不明である。

食べてみて、最初のうちはニンニクの香りと唐辛子の刺激で食欲を刺激されるのだが、全般的に単調で麺の量が多いので、後半戦に差し掛かる頃には飽きてきた。ちなみに海鮮っぽい要素は一切無かった。

麺は細めの丸断面。気泡感がありダラ~ンと伸び気味だが頼りなさは感じない。量は日本のカップ焼そば並みで結構多い。総質量112gなので麺だけだと90gぐらいか。

ソースは醤油味でサラッとした口当り。酸味は無く甘めなのだけれど、後を引くようなちょっとしつこい甘ったるさでもある。具は揚げニンニクとネギと唐辛子で、辛さは程々。このおかげで多少は味に抑揚が付いてくれるのだが、他の香辛料の種類が少ないのか、単調でいつまでも同じ味が続くような感覚に陥ってしまった。もうちょい量が少なければ、あるいはうんと空腹のときに食べれば飽きる前に食べ切れるのかもしれない。

ちなみにこの製品の湯切り機構は、お湯を入れる際に開いた対角方向のフタを少し開き、そこから湯を排出する。しかしフィルターに相当するものが無いので麺の切れ端や具が容赦なしに流出してしまう。完成度としては低い。

国名 香港
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 892333 102072
会社名 永南食品
製品名 公仔 炒麵王 避風塘口味
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net112g
熱量 472kcal (1976kJ)
Na 1.726g
付属品 液体ソース、ふりかけ(乾燥ニンニク・ねぎ・唐辛子)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細めの丸断面、気泡感がありやや軸方向に伸びやすいが、頼りなさは無い、量は多い
汁・ソース 醤油味で酸味は無い、後を引くような甘ったるさ、ニンニク臭と唐辛子の刺激が強い
具・その他 大きな具は無い、全体的に単調なので後半に差し掛かる頃から飽きを感じてしまった
総合評価 ★★2
試食日 2019/10/24
賞味期限 2019/10/23
入手方法 2019/04/23 Wellcome(Hong Kong)
税込購入価格 7.0 HKD (≒100 JPY)