No.6538 Nissin Foods (Germany) Nissin Soba Curry

No.6538はドイツの日清食品、Soba Curry。フライパン調理を要求するカレー味の袋焼そばで、No.6533で姉妹品のテリヤキ味を紹介している(販社はスペインのGallo)。

日本でカレー味の焼そばというと、カップ版なら過去にいろいろな例があるものの、夏季限定品やイベント企画物だったり終売になったりで、現在一年を通じたレギュラー製品としては存在していないと認識している。まして袋版のカレー焼そばは私の試食記録で過去一回も登場したことが無い。嗚呼それなのに欧州日清のこのSobaや競合Maggiでは袋のカレー焼そばを常時揃えているのだ(勿論カップ版も)。日本は焼そば=ソース味という認識が固定化されているからかな?

なお姉妹品No.6533テリヤキ味の試食では若干の湯戻りの悪さを感じたので水は心持ち多め、あとかやくのネギを入れ忘れたので特に注意を払って製作した。

食べてみて、カレーの風味や刺激は意外に控えめで出しゃばらない。なのでとにかくスカッとさわやかになりたい!という向きには物足りなく感じられるかもしれないが、日常的な食事としては充分に安心感・安定感が得られるものだった。

麺は細めで、しなやかだがベトつかず、麺同士が分離した感じ。水を心持ち多めにして炒めたところ、No.6533テリヤキ味で観られた硬めの部分が残るようなこともなく、均一に出来上がった。量は多めで満腹感を得られる。

ソースは控えめなカレー味。どうだこれがカレーだ凄いだろう!なんて押しつけがましさは皆無で、ほのかに香りがする程度。辛いものが苦手な人が食べても(たぶん)大丈夫。僅かに酸味があった。チキンのうま味はよく出ている。但しあまり強い味ではないので野菜をうんとたっくさん入れると味がボケるかもしれない。

今回はきちんと具の乾燥ネギを入れた。焼きあがる直前に入れるためにあまり吸水することもなく素の乾燥ネギの香りがするのだが、これが結構良いアクセントになって、カレーの香りとうまく合っていた。素材は大して高級という感じではないのだが、製品全体のバランスがうまく取れている。

国名 ドイツ
ジャンル 袋焼そば
EANコード 5 997523 324339
会社名 Nissin Foods Germany
製品名 Soba Curry
謳い文句 日清焼そば
調理方法 水気が無くなるまで炒める
質量 Net108g
熱量 470kcal (1968kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.2g)
付属品 液体ソース、かやく(ネギ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細めでしなやか、べとつかずサラッとした食感、水はやや多めの方がムラが出にくい
汁・ソース カレー風味は控えめで刺激も弱い、うま味は強い、僅かに酸味あり、バランスは良い
具・その他 大量の乾燥ネギの香りが効果的、野菜を大量に入れすぎると味がぼやけてしまいそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/10/18
賞味期限 2019/06/30
入手方法 2019/08/03 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.