No.6541 Nissin Food (Hong Kong) 合味道 黒胡椒蟹味

No.6541は香港の日清食品、合味道 黒胡椒蟹味。英語表記だとCup Noodles Black Pepper Crab Flavourとなる。

少し前まで中国版カップヌードルには二通りの漢字表記があり、上海日清製では「开杯乐(開杯楽)」、広東および香港製では今回の品と同じ「合味道」という書き方をしていた。それぞれが中国語の標準読み(北京語)および広東語で「かっぷぬーどる」に近い読みなのだと聞いたのだが、私にはそれが正しいのかどうかは判断できない。んで、二種類の表記があるとブランドイメージが分散してしまうので2013年に「合味道」に統一された。なお、香港版と中国大陸版では製品ラインナップが異なる。

基調色が黒のパッケージのカップヌードルというのは、見た目のインパクトが結構強いね。過去日本でこんな色使いのパッケージってあったっけ?と思って過去の試食記を検索してみたら、ただ一件カップヌードルリッチの無臭にんにく卵黄牛テールスープ味(2016年11月、No.5906)が引っ掛かった。なんだかワルのカップヌードル、という感じだな。

食べてみて、期待した以上でも以下でもない。意外性は全然無くほぼ想像した通りだった。唐辛子と黒胡椒の刺激は爽やか系で、カニといってもカニカマと人工的な香りだけでリアリティは全然感じられない。全体の品質感も価格相当(日本円換算百円弱)。

麺は細めの扁平断面で、日本のカップヌードルとよく似ている。軽い食感で気泡感は少なく、しっとりとした舌触り。歯応えや香りを楽しむものではない。

スープは中華圏の即席麺としてはしつこくなくて比較的スッキリした印象。醤油濃度は薄めでちょっと甘ったるい。赤唐辛子と黒胡椒の刺激がス~ッと体の中を通り過ぎていくようで心地良い。うまみはやや人工的で薄っぺらく、カニっぽい香りには有難味を感じられない。脂っ気も殆どない。

具は日本のカップヌードルでも見られるような黄色くふんわりした卵が目立つ。カニカマも入っているのだが、見た目にも舌触り的にもいま一つ存在感が薄く有難味が無い。

黒くてインパクトの強い外観に反し、中身はあまり突き抜けてはいない印象だった。ただ、唐辛子と黒胡椒の刺激は食べた瞬間に体温を急上昇させる(ような気になる)ので、寒い時に手っ取り早くカ~ッと熱くなりたいときにいいだろう。

国名 香港
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 897878 100170
会社名 日清食品香港
製品名 合味道 黒胡椒蟹味 Cup Noodles Black Pepper Crab Flavour
謳い文句 新加坡風味
調理方法 熱湯3分/電子レンジ3分
質量 Net75g
熱量 308kcal (1290kJ)
Na 1.815g
付属品 なし。粉末スープ、かやく(卵・魚肉練り製品・人参・フライドオニオン・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの扁平断面、日本のカップヌードルの麺に近い、軽い食感で歯応えや香りは平凡
汁・ソース 唐辛子と黒胡椒のスッキリした刺激、激辛ではない、甘めで薄い醤油味、脂っ気無し
具・その他 大量の卵、小さなカニカマ、リアルな蟹っぽさは無い、急激にカーッとしたい時に良
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/10/28
賞味期限 2019/10/28
入手方法 2019/04/23 Wellcome(Hong Kong)
税込購入価格 6.5 HKD (≒93 JPY)