No.6546 MAMA (Thailand) Stew Beef Flavour

No.6546はタイのThai President Foods、MAMA Stew Beef Flavour。パッケージおもて面に堂々と「MAMA」と書いてあるのは輸出用パッケージであり、タイ国内向けはタイ文字で「มาม่า」になる。私はアルファベットの「dndn」に似た文字を見るとパターン認識でMAMAのことだと判断している。

今回紹介するビーフ味は輸出専用の製品であり、タイへ行っても入手出来ない即席麺コレクター垂涎の一品なのだ。Thai President FoodsのWebサイトを観ては「これは簡単には手に入らないよなあ」と溜息をついていたのだが、先日遂に頂く機会を得て思わず歓喜のガッツポーズが出たよ。

食べてみて、輸出専用なのでタイ製品と言えども全然辛くない。牛肉味といってもこってりした中華風の牛肉麵とは香りが違い、麺を含んで全体的に軽い印象。

麺は細めの角断面で輪郭がクッキリ明確。丼お湯入れ方式で作るので気泡感は盛大にある。それでも歯応えはハキハキ、スパッ!と噛み切れる感じ。揚げ油の温度が高いようで、こんがり焦げたような香ばしい匂いがある。

スープは茶色いが醤油成分は僅か。カラメルのような香料が匂い立つ。結構甘ったるいが、砂糖の甘さではなく、安っぽくて軽い甘味料の甘さである。うま味は人工的で単調、必要十分。牛肉の香りは弱い。脂っぽさは控えめで全体的に重厚さに欠けちょっと物足りなさを感じた。

この製品の質量60gというのは、日本の袋麺が大体100g程度なのと比べると明らかに少ない。なのでこれ一個で一回の食事を満たそうとするのではなく、昼食のおつゆ代わりとか三時のおやつとか夜食に向いていそう。袋麺といってもチキンラーメンのような丼お湯入れ方式だから、鍋で茹でる必要がないもんね。

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 850987 141508
会社名 Thai President Foods
製品名 MAMA Stew Beef Flavour(北欧向け輸出仕様)
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net60g
熱量 283kcal (1189kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.51g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの扁平断面で輪郭が明確、気泡感は強いが歯応えはハッキリ、揚げ物の香ばしさ
汁・ソース 濃い茶色だが醤油濃度は薄い、カラメルのような香り、軽めの甘さ、辛い刺激は無い
具・その他 牛肉の香りは弱い、中華系の牛肉麺とは違う香り、軽い味で量も少なくおやつ用途向
総合評価 ★★2
試食日 2019/11/06
賞味期限 2019/09/06
入手方法 2019/08/03 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格