No.6550 Nissin Foods (Germany) Cup Noodles Légumes Épicés PIRIKARA

No.6550はドイツの日清食品、Cup Noodles Nouilles Japonaises Légumes Épicés PIRIKARA。Légumes Épicésは辛い野菜という意味。フランス市場向けの製品で製造はハンガリー、HQはドイツ。

少し前の試食記でも書いたけど、フランス人は一般的に辛い料理を好まないらしく、今回のピリカラカップ麺は歓迎されざるものなのだろう。しかしどこの国にも強い刺激を求めてやまない人は一定数いると思われるので、そうした少数派に向けてターゲットを絞り込んだ製品だと思われる。

食べてみて、心地よい程度の辛さで全然抵抗感はなかった。決して激辛ではない。もちろん辛いのが苦手な人は避けた方が良い。野菜味といっても青臭さとか安っぽさは無いので普通に食べられる。とはいっても辛さ以外にお勧めのポイントが見当たらないんだよなあ。

麺はいつものNouilles Japonaisesシリーズと同じ印象。細めの扁平断面で柔らかめ。日本のカップヌードルの麺との関連性を感じるが、こちらの方がより不愛想な印象。

スープはちょっとオレンジ色っぽくて透明感もある。唐辛子の刺激はハッとする程度にはあるが決して辛すぎず、食べ終わりまで退屈させない。またトマトみたいな酸味もある。うま味は化学調味料っぽいけれど必要十分。野菜香料っぽい香り付けはあるが嫌味には感じなかった。

具は肉無しで、欧州カップ定番で硬めの人参とトマトか唐辛子の皮みたいなものを発掘した。また僅かに白ゴマが入っているが、あまり香りはしなかった。

確かに今まで食べたフランスで販売されるカップ麺の中では最高峰の辛さであり、フランス人にとっては苦行を強いられる味なのかもしれない。

国名 ドイツ
ジャンル カップラーメン
EANコード 5 997523 317133
会社名 Nissin Foods Germany
製品名 Cup Noodles Nouilles Japonaises Légumes Épicés PIRIKARA(フランス市場向け、製造はハンガリー)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net66g
熱量 291kcal (1222kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量4.90g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(人参・トマト・ごま・赤唐辛子・ネギ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの扁平断面、柔らかめで軽めの食感、日本のカップヌードルに近いがやや無愛想
汁・ソース フランス市場製品としては辛いが激辛ではない、酸味あり、野菜味だが青臭さは無い
具・その他 具は野菜だけ、刺激のおかげで最後まで飽きさせないが、力感に欠け少々物足りない
総合評価 ★★2
試食日 2019/11/11
賞味期限 2019/09/30
入手方法 2019/08/03 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格