No.6552 楽 (France) Tanoshi Japon Saveur Crevette Yosenabe

No.6552はフランスのDistriborg、楽 Tanoshi Japon Nouilles Japonaises Saveur Crevette Yosenabe。海老の寄せ鍋味。って、こんなものがフランスではカップ麺のスープになっちゃうのか!

Yosenabeがどんな料理か想像がつく人は極一部の日本通しかいないだろう。フタに小さく調理例写真が載っているが、鍋は見えずに器しか写っていない。この楽(Tanoshi)のヘンテコリンな味のバリエーションはフランス向け日清Cup NoodlesのNouilles Japonaisesシリーズと競い合っているようにも見えるな。生産国はベトナム。

食べてみて、寄せ鍋のイメージは全然わかなかった。一方でニンニクの香りがかなり目立っていたので、海鮮ニンニク風味と称するのが実態に即していると感じたな。

麺はこのシリーズ共通のベトナム製カップ麺っぽい舌触りと香り。即ち細めで硬めで粘るゴムっぽい食感と揚げ油の匂い。リアルなラーメンっぽい食感や香り、高級感は皆無だが、慣れてくるとこれはこれで悪くない。ちょっと習慣性があるかもしれない。

スープは少し透明感が残る淡い茶色。なんとなく魚介系の匂いはするものの海老の明確な香りはしない。うま味は人工的で強い。辛い刺激はなくぼやけたような味である。味で一番特徴的なのは強いニンニクの香りで、これが本製品の多くを支配する。

わずかにワカメが入っているが、薄くて量も少ないので有難味は乏しい。硬い人参は青臭い・・・ということで、この製品は実質海鮮ニンニク風味である。しかし何故寄せ鍋味なのにニンニクをこんなに効かせたんだろうなあ?私は鍋料理でニンニクを使う習慣が無いからか、ちょっと理解に苦しむのだ。

国名 フランス
ジャンル カップラーメン
EANコード 3 229820 765389
会社名 Distriborg
製品名 楽 Tanoshi Japon Nouilles Japonaises Saveur Crevettes Yosenabe
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net65/麺56g
熱量 79kcal (331kJ)*完成重量100g当たり
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量0.89g)*完成重量100g当たり
付属品 粉末スープ、かやく(人参・ねぎ・フライドガーリック・わかめ)、フォーク
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの角断面で若干の気泡感がある、硬めで粘りがありゴムっぽい歯応え、油の匂い
汁・ソース 透明感が残る、海鮮の香りはあるが海老っぽくはない、辛く無いがニンニク臭が強い
具・その他 ワカメは少量、人参は硬くて青臭い、海老寄せ鍋味ではなく海鮮ニンニク風味である
総合評価 ★★2
試食日 2019/11/14
賞味期限 2019/10/02
入手方法 2019/08/03 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格