No.6555 楽 (France) Tanoshi Japon Saveur Légumes et Sauce Soja

No.6555はフランスのDistriborg、 楽 Tanoshi Japon Saveur Légumes et Sauce Soja。野菜醤油味で製造はベトナム。

ここ最近フランス市場向け製品を試食紹介する機会が多いので、即席麺で頻出するフランス語を少しは読めるようになってきた。フランスで突然スーパーの即席麺売場に放り込まれたとしても、鶏・牛・海老・野菜ぐらいの区別は付けられる。とはいっても発音や記述は全く判らないままだ。このブログやYouTube動画を作る際に、éèêěëēęのような補助記号の付いた文字を出すのにも毎回悩んでいる。(フランス語だけじゃないけれど)

食べてみて、野菜醤油味といっても醤油濃度は薄くてアッサリ、薄い香り付け程度。野菜味だからなのか軽くてスッキリ、青臭さは感じない。なので重厚さに欠けて食べた~!という達成感を得がたく、中途半端な印象を持った。

麺は他の楽(Tanoshi)シリーズと同じものだと思われる。細めの角断面で輪郭はハッキリ、硬めで粘りがあるので歯応えがゴムっぽくもある。揚げ物の香ばしさはそれほど強くはないが、揚げ油の存在を意識してしまう。あまり同意してくれる人がいるとは期待できないが、ベトナムのカップ麺っぽい麺である。

スープは若干の透明感がある淡い色でマイルドな口当たり。醤油の香りは弱く、もっとハッキリと効かせてほしい。うま味は化学調味料的で十分だが、野菜のうま味とはちょっと違うかな。辛い刺激はなく単調。具に椎茸が入っているのはちょっと目新しくて効果的。人参は硬く、心地よさを超えてちょっと邪魔な歯応えに感じてしまう。

日本で醤油味の即席麺を日常的に食べている者としては、この程度で醤油味を名乗るにはまだまだ早いと思ってしまったよ。

国名 フランス
ジャンル カップラーメン
EANコード 3 229820 786711
会社名 Distribor
製品名 楽 Tanoshi Japon Nouilles Japonaises Saveur Légumes et Sauce Soja(製造はベトナム)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net65/麺56g
熱量 77kcal (325kJ)*完成品100g当たり
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量0.93g)*完成品100g当たり
付属品 粉末スープ、かやく(人参・ねぎ・椎茸)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で輪郭が明確、硬めで粘りもありゴムっぽい食感、油臭さが少し気になる
汁・ソース 醤油濃度は薄い、野菜の青臭さはなくスッキリした印象、うま味は強いがやや人工的
具・その他 辛い刺激は無い、具の椎茸は食感と香りで存在感が大、もっと醤油を濃くして欲しい
総合評価 ★★2
試食日 2019/11/18
賞味期限 2019/11/07
入手方法 2019/08/03 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格