No.6559 Insta Cup (Italy) Fettuccine Carbonara

No.6559はイタリアのLiodry Foods、Insta Cup Fettuccine Carbonara。パスタの一種、フェットチーネ。イタリアの即席麺は過去Star社の製品を何度か試食しているが、実はこれポーランドの味の素が製造したもの。殆ど同じ製品がスペインのGallina Blanca社からも出ており、Star社が主体的に開発したとは思えない。それに対し今回のInsta Cupはイタリア製であることを高らかに謳っている。

Insta Cupシリーズにはパスタ以外にも姉妹品としてカップご飯、クスクス、キヌアといったバリエーションがあり、日本のカップ麺とはかなり異なる価値観の下で企画されているように思われる。

パッケージデザインはさすがイタリアと思わせるお洒落なもの。カップにもフタにも無粋な調理例写真なんて載っていない。MSG(グルタミン酸ナトリウム)・着色料・防腐剤・パーム油はみんな不使用ということで、腹を空かせた一般大衆ではなく、もっと意識の高い人をターゲットとしているのだろう。

食べてみて、う~ん物足りないというか、力が湧いてこないよ。一粒で300mも走れるキャラメルがあるというのに、これを食べてもとてもそんな長くは走れないような気がする。(本製品のエネルギーは265kcal、グリコ一粒は約16kcalなので計算上5kmぐらい((265/16)x300=4,968.75)は走れるはずなのだが)

麺はノンフライで小さ目のリボン状パスタ。薄くて軽いのだが、待ち時間五分ではまた湯戻りし切らない箇所が残りもどかしい。時間が経ってもそれほどだらしなくヘロヘロにはならないので、待つ余裕があれば7~8分放置した方が良さそうだ。厚さが薄いのでもちっとした弾力感とは無縁でなんだか味気ない。小麦の香りもイマイチだ。

ソースは澱粉質のとろみがあるものの、味そのものはアッサリ淡白で素っ気ない。乳臭さや脂っ気が無いし、いかにも粉末っぽい香りがしてコクに欠ける。カップスープのポタージュみたいでもある。塩分やうま味はまあ普通で、僅かに黒胡椒の刺激がある。唯一気を吐いていたのは小さなベーコンの粒々で、歯応えと燻製臭さがいいアクセントになっていた。

パスタの本場イタリアで作ったカップ麺ということで少なからぬ期待をしていたのだが、ちょっと予想していたものとは違っていたな。

国名 イタリア
ジャンル カップパスタ
EANコード 8 024978 002059
会社名 Liodry Foods
製品名 Insta Cup Fettuccine Carbonara
謳い文句
調理方法 熱湯5分
質量 Net70g
熱量 265kcal (1118kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.7g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(ベーコン)は混込済
ノンフライ麺
湯切り 不要
リボン状でノンフライのフェットチーネ、薄いが湯戻り悪し、弾力感に欠け味気無い
汁・ソース 澱粉質のとろみ、脂っ気や乳臭さコクが無くアッサリ、粉末カップポタージュみたい
具・その他 ベーコンの粒が歯応えと燻製臭でアクセントになる、本場イタリアのパスタだが今一
総合評価 ★★2
試食日 2019/11/23
賞味期限 2019/11/25
入手方法 2019/05/24 Valletta (Malta)
税込購入価格 1.50 EUR (≒185 JPY)