No.6562 Ottogi (South Korea) Beef & Seaweed Soup Ramen

No.6562は韓国のオットギ、Beef & Seaweed Soup Ramen。ハングル表記では오뚜기、쇠고기(牛肉)미역국(わかめスープ)라면(ラーメン)となる。オーストラリアの韓国系スーパーで購入したものだが、説明書きに英文表記は一切無くハングルのみ。韓国国内仕様がそのまま輸出されたものである。なおOttogiの英文サイトには本製品の情報が載っていない。通常このような場合は販売国で現地語による説明ラベルを貼るものだがそれも無し。たぶん現地在住の韓国人のみを対象として販売されている製品なのだろう。

パッケージの調理例写真を見ると麺もスープも薄い緑色だ。トコトンわかめづくしの製品らしい。

食べてみて、いろいろと特徴の多い製品であり、食べていて退屈しない。ただしその特徴が必ずしも良い方向に決まっている訳ではなく散漫さも感じる。実験的とでも言うか、試作レベルの品が出荷承認を受けずに市場へ出てしまったような印象を受けた。

麺は丸断面で、韓国製品としては細くてゆで時間二分というのが珍しい。表面はツルツル・プリプリして滑らか、気泡感は無い。柔らかめだがじゃがいも澱粉のような粘りがあって頼りなさは感じない。

パッケージの調理例写真では麺が薄緑っぽく見えたのに、実際は黄色がかった普通の色。昔のヤクルトクロレララーメンのようなものを期待していたのにちょっとガッカリ。特にワカメの味や香りは感じなかった。

スープは緑というよりも緑がかった黄土色に近い。これも調理例写真とはちょっと違うな。わかめではなく昆布のうま味が強い。牛骨ダシも十分に出ている。ただこの二つの味があまりうまく融合しているようには思えなかった。なんだか船頭が二人いるような感じでもある。

韓国製品だが全然辛くない。ビシッと引き締める要素が無いのでわかめと牛骨のうまみが無秩序に垂れ流されているのかもしれない。その代わりにと言ってはナンだが、緑茶の香りがするのがちょっと面白い。いや、正直に言うとちょっと違和感がある。

具のわかめは大量で期待通り。あと芋虫の糞みたいな茶色い牛肉が入っているのだが、味や香りや食感は全然牛肉っぽくない。よくある大豆蛋白質によるフェイク肉かと思ったよ。

個々の要素にはいろいろと面白い点があるのだが、製品としてのまとまりはイマイチだと感じた。普遍的な味とは言えず、マニア向けの製品。

国名 韓国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 801045 525631
会社名 オットギ Ottogi 오뚜기
製品名 Beef & Seaweed Soup Ramen 쇠고기 미역국 라면
謳い文句
調理方法 ゆで2分
質量 Net115g
熱量 445kcal (1863kJ)
Na 1.80g
付属品 粉末スープ、かやく(わかめ・牛肉)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの丸断面、気泡感は無く滑らか、柔らかめだが粘りがあり、頼りなさは感じない
汁・ソース 昆布のうま味が強く、牛骨ダシも出ているが融合していない、辛くなく締まりが無い
具・その他 ワカメは大量、牛肉は食べた感じが大豆蛋白質みたい、個性的だがまとまりは今一つ
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/11/26
賞味期限 2019/11/03
入手方法 2019/07/18 Brisbane (Australia)
税込購入価格 2.05 AUD (≒156 JPY)