No.6565 Maggi (Swiss) Magic Asia Chicken Taste w. Black Pepper & Chili

No.6565はスイスのネスレ、Maggi Magic Asia Noodle Cup Chicken Taste with Black Pepper & Chili。実際の製造国は記載が無いため不明だがバーコード数字の国籍項(76)からスイスの製品として分類した。現物はギリシャで入手したもの。

カップ側面の説明書きは本来ドイツ語で書かれているところに、ギリシャ語で書かれた大きなシールが覆うように貼られている。ギリシャ向け専用のパッケージ印刷を用意していないことから、この製品のギリシャでの需要は少ないことが伺える。たくさん売れるならば元の印刷をギリシャ語にして、売上数量に比例する貼付けのコストを省くだろうからね。

食べてみて、これは日本人が食べてもあまり違和感を持たないであろう味だと思った。存在感があるけれど押しつけがましくないスープに好感を持つ人も多いだろう。しかし具は貧弱で、この点は割り切る必要がある。

麺は細い角断面で、気泡感は結構強い。だが粘りがあって断面積が小さい割には重量感がある。輪郭はやや曖昧。欧州製のカップ麺としては自己主張が強い。

スープは明確な醤油の香りがする。基本は素直なチキン味で、うま味はやや人工的だが過不足なく嫌味も無い。あまり深みや奥行き感のあるものではないが、日本人にとっては馴染みやすい味である。そこに唐辛子のピリピリくる辛さと黒胡椒のスッキリした刺激が加わって爽快な印象。激辛ではなく心地良い程度の辛さで食欲を増進させる。それ以外の香辛料はあまり目立たない。

具は人参とネギだけだが結構量が多く、人参はちょっと青臭いがスープの辛さと相まって嫌な印象は無い。

Magic Asiaというサブネームがついた製品であるが、アジアという大きな枠ではなくズバリ日本っぽい味のスープである。日本人が小腹が空いたときに止むを得ず食べたとしても、そう後悔することはないだろう。

国名 スイス
ジャンル カップラーメン
EANコード 7 613036 680028
会社名 Nestlé
製品名 Maggi Magic Asia Noodle Cup Chicken Taste with Black Pepper & Chili
謳い文句
調理方法 熱湯3〜4分
質量 Net63g
熱量 298kcal (1246kJ)
Na 〜g(食塩相当量3.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で気泡感は多い、輪郭はやや曖昧、粘りがあって細さの割に存在感は高い
汁・ソース 鶏ガラ醤油味、旨味は人工的だが過不足なし、唐辛子の辛さに黒胡椒の爽やかな刺激
具・その他 ネギと人参は多く香りで存在感がある、肉無し、日本人が食べても違和感を感じない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2019/11/30
賞味期限 2019/11/30
入手方法 2019/05/19 Santorini (Greece)
税込購入価格 2.5 EUR (≒308 JPY)