No.6569 Mamee (Malaysia) Daebak Spicy Fried Chicken Mi Goreng

No.6569はマレーシアのMamee-Double Decker、Mamee Daebak Spicy Fried Chicken Mi Goreng。カップにはハングル文字「대박」が大書きされており、これはDaebak と読み「大当たり、最高、すばらしい」等の意味がある。その上に「신세계푸드」とあるのは「新世界フード」という韓国の会社名。

そう、대박 / Daebak はMameeと新世界フードが国際コラボして2018年に上市した韓国風味の即席麺シリーズなのだ。インドネシア風汁なし麺のミーゴレンに激辛の韓国風スパイスを効かせ、ムスリムも安心のマレーシア製HALAL食品というグローバルな製品である。

食べてみて、の前に作ってみて、液体ソースが固い水飴のようで小袋から絞り出すのも、麺と絡めるのも非常にやりにくかった。製作工程を動画に撮っているのに、なかなか思うように進まなくて焦ったよ。もしかして気温が高いとあまり問題にはならないのかもしれないが、冬の日本では要注意である。ただ、動物性油脂やら蜂蜜じゃないんだし、ソースの粘度が温度に高く依存するようには感じられなかったが。

食べてみて、コチュジャンの味である。一口食べてすぐにトッポギを連想したよ。味を説明するのがとても簡単で、辛くて甘い。

麺は細い角断面で気泡感がある。しなやかで意外に重量感があって頼りなさは感じない。ソースは上記の通り(低温では?)固くて作りにくい。味はコチュジャンが強く効いており、辛さは激辛の範疇に入る。また甘味料もかなり強く、個人的にはこれが少々苦手。

フライドチキン味とのことだが、あまりそれを感じさせる香りはしなかった。一方、具として茶色い大豆蛋白質の塊がたくさん入っており、コリコリした歯応えはアクセントになるのだが、あまり香ばしさは無く、またフライドチキンを連想させるものではなかった。

この製品はトッポギを受け入れられる人であればおいしく食べられるだろうし、そうでない人はそうでない。

国名 マレーシア
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 9 555022 305929
会社名 Mamee-Double Decker
製品名 Mamee Daebak Spicy Fried Chicken Mi Goreng 대박
謳い文句
調理方法 熱湯4分お湯切り
質量 Net90g
熱量 354kcal (1481kJ)
Na 1.174g
付属品 液体ソース、かやく(大豆蛋白質)、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り
細い角断面で気泡感がある、柔らかめだが意外に重量感があり、頼りなさは感じない
汁・ソース コチュジャンの味と香り、激辛であり結構甘い、フライドチキンっぽい香りはしない
具・その他 茶色い塊の大豆蛋白質は多く、歯応えは良いが味や香りは弱い、トッポギみたいな味
総合評価 ★★2
試食日 2019/12/05
賞味期限 2019/11/30
入手方法 2019/05/02 Penang (Malaysia)
税込購入価格 6.80 MYR (≒183 JPY)