No.6578 PAMA (Thailand) Instant Kua Teow Tom Yum

No.6578はタイのPresident Rice Products、PAMA Instant Kua Teow Tom Yum。マレーシア向けの製品で、Kua Teow(クイティオ)は幅広の米粉麺。

米粉麺専業のPresident Rice Productsは基本的に親会社であるThai Presidnet Food社と同じ”MAMA”ブランドを使って製品展開をしているのだが、仕向地によってはMAMAの他にもPAPAやMamy、そして今回のPAMAという複数のブランドを使い分けている。う~ん、少しふざけているような名前にも感じられてしまうのだが、一応親の愛情を感じさせる味、という意味なのかな。

漢字では「粿條 即席冬炎味」という名前になる。「粿」という字はかな漢字変換が難しかったけれど「カ」と読み米・米粉のことを指す。「冬炎」がトムヤムなんだね。トムヤム「クン」ではないから海老は入っていないのかな?

食べてみて、とてもシンプルな味(誉め言葉が75%)。得体のしれない混ぜ物・添加物・薬っぽさが少ない印象。麺は寡黙で余計なことは喋らないが、しっかり確実にここに居る、という感じ。南国の気怠い暑さに身を任せ、甘くて辛く酸っぱいスープを飲んでひと汗かく、なーんていうシチュエーションが似合いそうだ。

麵は幅が3mm程度の扁平形状で輪郭は明確。米粉麺としては結構粘りがあってふくよかで、脆さは感じない。ただ、薄いのに密度というか比重の高そうな麺なので、箸ですくい上げる時に滑って落としやすく、食べるリズムがとりにくい。あまりお米という香りはしないけれど、余計な味や香りもしない。

スープは結構辛い。酸味も強いけれど角が丸められており刺々しさは無くまろやか。甘さも強いが、果糖ぶどう糖溶液ではなくちゃんと砂糖の甘さがして力強い。うま味は控えめで、油っぽさやしつこさもなくスッキリしている。成分表を確かめると乾燥海老が入っていることになっているのだが、現物は確認できなかった。一応海老の香りはうっすらと漂っている。その他の具はネギだけ。

とにかく、とてもシンプルな味の製品である。日本の即席麺(やファーストフード、スナック菓子等)に慣れた人だと我慢できない程の物足りなさを感じるかもしれないが、食べる状況や環境を選んで気持ちを切り替えればスッと受け入れられるようになる、かもしれない。

国名 タイ
ジャンル カップビーフン
EANコード 9 557128 102235
会社名 President Rice Products
製品名 PAMA Instant Kua Teow Tom Yum 粿條 即席冬炎味(マレーシア向け)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net55g
熱量 196kcal (823kJ)
Na
付属品 ペースト状スープ、粉末スープ(ネギ入り)、フォーク
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
幅3mmで薄い米粉麺、輪郭は明確でふくよかさがある、重量感がある、香りは控えめ
汁・ソース 結構辛い、酸味も強いがまろやか、甘さも強い、旨味は控えめで嫌味が無くスッキリ
具・その他 僅かに海老の香りがするが現物は確認できず、余計な混ぜ物が少ない感じでシンプル
総合評価 ★★2
試食日 2019/12/16
賞味期限 2019/12/05
入手方法 2019/05/02 Penang (Malaysia)
税込購入価格 3.40 MYR (≒92 JPY)