No.6580 維力食品工業 (Taiwan) 維力肉燥麵

No.6580は台湾の維力食品工業、維力肉燥麵。英文表記はWeilih Food Industrial、Instant Noodles with Onion Flavour。維力の台湾国内向けWebサイトには情報が載っておらず、輸出専用製品のようだ。

姉妹品でやはり輸出専用製品らしい香辣牛肉麵を先日No.6573で紹介している。この香辣牛肉麵を試食するのはウチでは三回目になるのだが、No.6573は以前よりも覇気が無くなったと感じた。その理由は丼お湯入れ方式とどちらで作っても良いことになっているのだが、麺を鍋で茹でて作ったことにあると分析している。たぶん同じ麺を使っているの今回の品はその点を意識してみたい。

食べてみて、やっぱこの手の古風なパッケージの即席麺は下手に麺を煮て作るよりも丼お湯入れのチキンラーメン式で作った方が生き生きした味になるなあ。油臭い香りが安っぽいんだけど。No.6573の香辣牛肉麵では麺とスープが噛み合っていないような印象でもどかしかったけど、今回はピッタリ合致した感じ。

麺は細めの扁平角断面。輪郭はクッキリしており、柔らかめでしなっとしたちょっと頼りない食感。でも、揚げ物の香ばしさがスープによく合っていて、スナック菓子みたいに食欲を誘う魔力がある。もちろん生麺のようなリアルさは皆無。あくまで揚げ物の乾麺である。

スープは透明感があるスッキリした味で、中華風コンソメスープという感じ。でもOnion Flavourという割には玉ねぎの香りは表に出てはいない。味そのものは結構強く積極的。うま味や塩分が前に出てきており、香辛料も多彩。具に乾燥したチンゲン菜が入っているのが珍しいし効果的。

この製品は野菜を煮込んで作ろうとする場合以外は丼お湯入れ方式で作るべきだろう。その方が食べた後の洗い物も少なくて済むし。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710199 080740
会社名 維力食品工業 Weilih Food Industrial
製品名 維力肉燥麵(輸出仕様) Instant Noodles with Onion Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで3分/丼お湯入れ3分
質量 Net85g
熱量 416kcal (1740kJ)
Na 1.41g
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの扁平断面は輪郭明快、柔らかくしなっとした食感、揚げ物の香ばしさが漂う
汁・ソース 透明感がある中華風コンソメ味、うま味や塩分は強く積極的な味、香辛料も華やか
具・その他 乾燥チンゲン菜はちょっと珍しくて効果的、安っぽいけど丼お湯入れで作る方が良い
総合評価 ★★2
試食日 2019/12/19
賞味期限 2019/12/01
入手方法 2019/07/21 Cairns (Australia)
税込購入価格 1.08 AUD (≒82 JPY)