No.6593 WaiWai X-Press (Serbia) Tomato Paprika Flavoured

No.6593はセルビアのCG Foods Europe、WaiWai X-Press Instant Noodles Tomato Paprika Flavoured。初めて紹介するセルビア製の即席麺である。とはいってもこのCG Foods Europeはいろいろな国の企業が複雑に絡んた会社のようだ。

元々WaiWaiというブランドはタイのThai Preserved Food Factory社が築いたもので、ここからライセンスを受けたネパールのCG (Chaudhary Group)  Foods社が南アジアで即席麺事業を展開、ネパールおよびインドで成功する。その勢いで2015年に欧州進出したのが今回のCG Foods Europe社である。

ネパールやインド市場を含むCG Foods社では、即席麺を「Brown Noodles」と「White Noodles」の二つに分類している。これは麺の色によるものだ。Brown Noodlesはしっかり油で揚げて茶色くなった麺で、麺を鍋で茹でるだけでなく日清のチキンラーメンみたいな丼お湯入れ方式とかそのままポリポリ食べることも可としている。対するWhite Noodlesは日本で大多数の鍋で茹でることを前提とした、揚げの浅い麺である。

今回のWaiWai X-Pressは後者のWhite Noodlesに属するものである。またこのトマトとパプリカ味は本家ネパールのCG Foods社には存在しないものであり、セルビアのCG Foods社が独自に開発したものだと思われる。

食べてみて、結構良かった。製品名の通りトマトの酸味とパプリカの香りがストレートに出ているが、うまく全体のバランスが取れているために癖とか嫌味は全然感じないし、安っぽさを上手く覆い隠してくれる。食べる前はゲテ物チックな味を予想していたのだが、良い方に裏切られたよ。

麺は細めの角断面だが輪郭がシャープ。気泡感は無くプリプリした元気が良い食感。小麦粉や揚げ油の匂いがちょっと安っぽいんだけれども、スープの味と相まって全然嫌だとは思わなかった。

スープは水の量の指定が270mlということもありとても少ない。食べ始める時点で既にちょっとトロっとした舌触りだし、食べ終わる頃には麺が吸ってしまい殆ど無くなってしまう。殆ど味付麺のようだ。丁度良い程度の酸味があり、トマトとパプリカの匂いはちょっと乾燥臭いけれど、嫌な青臭さではなく個性として歓迎出来るもの。うま味や塩分は適度で、僅かに唐辛子系の刺激がある。

最後まで飽きずに一気に食べることが出来た。欧州ではよくあるスープ少なめ系の即席麺であり、これを今まであまり好意的には評価してこなかったのだが、今回の品はスープ少なめ系でも上手くまとまった味に出来る好例として捉えたい。

国名 セルビア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 906013 030930
会社名 CG Foods Europe
製品名 WaiWai X-Press Instant Noodles Tomato Paprika Flavoured
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net70g
熱量 329kcal (1374kJ)
Na 〜g(食塩相当量3.1g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面、輪郭が明確でプリプリした食感、香りは安っぽいけれど不快ではない
汁・ソース 量が少なくトロッとした食感、トマトとパプリカの香りや酸味が適切でバランスが良
具・その他 僅かな刺激、やや乾燥臭さがある、旨味は必要十分、ゲテ物を想像したが違っていた
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/01/05
賞味期限 2019/12/10
入手方法 2019/12/31 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格