No.6596 楽 (France) Tanoshi Japon Saveur Poulet Teriyaki

No.6596はフランスのDistriborg、楽 Tanoshi Japon Saveur Nouilles Japonaises Poulet Teriyaki。フランスの会社がベトナムのVietnam Food Industries(Vifon)社に製造委託して作った日本食をテーマとするカップラーメン。去年の秋頃から本シリーズを順次採り上げてきて今回が五回目となり、この鶏肉(poulet)テリヤキ味が手持ちのラストである。(まだ他にスパイシーカレー味、牛鉄板焼き味があるらしい)

しかしまあ、ラーメンにテリヤキ味ねえ。焼鳥の匂いをイメージすればいいのだろうか?あるいはスープが甘く濃い醤油のタレみたいな味ということだろうか?

食べてみて、焦げ臭い匂いのする焼鳥風味でも、甘い醤油だれの味でもなかった。甘いけれどもサラッとしたチキンスープ。日本人がイメージするテリヤキ、照り焼きとは全然違う。

麺はいつもの楽(Tanoshi)と同じ、細くて柔らかめで気泡感があり、極端なな例えをするならば輪ゴムを噛むような歯応え。そして揚げ油の匂いが独特で、日本ではなくベトナムを感じさせる。

麺は透明感があって甘い。醤油っぽい味や香りや色は希薄でテリヤキっぽさは皆無。かといって焼鳥のような匂いがする訳でもない。いたって普通のチキン味で甘味料を入れすぎちゃった感じ。唐辛子等の刺激も無くボンヤリとした味である。唯一アクセントになっているのはニンニクの香りが結構強いことぐらい。具は人参とネギだけで、妙な青臭さは無いので邪魔ではない。

強いて照り焼きっぽさを見つけるならば、スープの妙な甘さはみりんを意味しているのかもしれない、という程度かな。フランス人にこれがテリヤキの味だと思われてしまったら、それはちょっと心外だなあと思う。

国名 フランス
ジャンル カップラーメン
EANコード 3 229820 762043
会社名 Distriborg
製品名 楽 Tanoshi Japon Nouilles Japonaises Saveur Poulet Teriyaki(製造はベトナム)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net65/麺56g
熱量 78kcal*(327kJ)*完成品100g当たり
Na 〜g(食塩相当量0.93g)*完成品100g当たり
付属品 粉末スープ、フォーク。かやく(人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で輪郭が明確、硬めで粘りもありゴムっぽい食感、日本製品に無い油臭さ
汁・ソース 透明感がありかなり甘い、醤油っぽさや焼鳥っぽさは皆無、辛い刺激も無く眠たい味
具・その他 ニンニクの匂いが強い、具は野菜だけで簡素、日本人にはテリヤキを連想できない味
総合評価 ★★2
試食日 2020/01/09
賞味期限 2019/12/25
入手方法 2019/08/03 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格