No.6613 Mamee Chef (Malaysia) Lontong Flavour

No.6613はマレーシアのMamee-Double Decker、Mamee Chef Lontong Flavour。ロントンとはマレーシア~インドネシア辺りのココナッツミルクを使ったスープのこと。ロントンについて調べてみると同じ地域で米を圧縮したちまきのような料理もあるようだが、相互に関連があるのかどうかは不明。

No.5913でMamee Chefのカップ版ロントン味を紹介している。このときの写真や動画を今回の品を見比べると、スープの小袋三包は色も形も中身も同一品のように見えた。但し必要とされるお湯の量はこの袋版の方が50ml多いので、同じスープなら味が薄くなってしまうかもしれない。

食べてみて、ミルキーさと結構辛い刺激のバランスが良く、好ましい味だと思った。この袋版でも十分な充足感があるが、カップ版はさらに濃厚だったように記憶する。これはやはり同じスープを違うお湯の量で溶いたための差かもしれない。

麺は細めの角断面。エッジは明確だししっかりした歯応えと澱粉添加系のしぶとい粘りがある。細い割には元気のいい存在感がある麺である。

スープはココナッツミルクの乳臭さが前面に出る。とはいってもあくまで「粉末クリーマー」っぽい香りであり、決してそれ以上のものではない。唐辛子の刺激が心地良く、合わせて僅かに胡椒の刺激もある。甘みも強く、タイのグリーンカレーの親戚のような印象を受けた。ただし、これをカレーと呼ぶには香りの種類が少ないというか単調のように思う。パッケージの調理例写真には海老が写っているが、あまり明確な海老の香りはしなかった。うま味や塩分はやや強め。隠し味として味噌のような発酵系の匂いがするような気がする(確証なし)。

スープの味は好印象だったが作り勝手にはやや難がある。ペースト状スープは硬いし、粉末のクリーマーもダマになりやすい。スープ類を溶く際は念入りにかき混ぜるべきである。

国名 マレーシア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 9 555022 304717
会社名 Mamee-Double Decker
製品名 Mamee Chef Perisa Lontong (Lontong Flavour)
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net89g
熱量 443kcal (1861kJ)
Na 1.004g
付属品 ペースト状スープ、粉末スープ、クリーマー
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面、エッジは明確で澱粉質の粘りもあり、元気が良くしっかりした印象
汁・ソース ココナッツパウダーの乳臭さ、甘くて辛い、グリーンカレーに近い味だが香りは単調
具・その他 うま味や塩分は強め、海老の香りは殆ど無い、味噌のような香り、充足感のある味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/01/30
賞味期限 2020/01/10
入手方法 2019/05/02 Penang (Malaysia)
税込購入価格 1.70 MYR (≒46 JPY)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.