No.6617 Vifon (Vietnam) Phú Gia Miến Măng Giò Heo

No.6617はベトナムのVietnam Food Industries、Vifon Phú Gia Miến Măng Giò Heo。英文および中文表記はInstant Bean Thread Bamboo & Artificial Pork Flavor/猪腿竹筍粉絲。豚肉メンマ味の春雨麺。中文を見るとおおよその内容を想像できるね、漢字って素晴らしい。

同社は最近イメージチェンジを行い、会社のロゴや製品がスッキリしたデザインになったが、今回の品はイメチェン前のもの。日本とは違い海外の場合、ノンフライの春雨麺なら揚げ麺よりも賞味期限の設定が長めだろうから暫くは旧製品も流通しているだろう。

食べてみて、ちょっとヒネリがあって個性的。即席のスープ付春雨は世界的にみて(中国以外は)みんな似た感じの穏やかな鷄ガラ塩味が多い中で、珍しくスープの味で存在を積極的に主張しているように感じられた。悪くない。

麺は春雨としては珍しく少々濁りがある。緑豆よりもジャガイモの澱粉の方がかなり多いみたい。また表面もちょっとざらついた舌触りで、ツルツルではない。柔らかいのだがきちんとした存在感がある春雨麺である。

スープは透明感がある淡い茶色。メンマの汁の味と匂いが強い。ポークのうま味も強いけれどもちょっと乾燥臭く人工的(そもそも英文表記ではArtificial Porkって書いてあるしね)。醤油ではなく魚醤の香りがする。辛い刺激は無い。

具にブヨブヨした舌触りの小麦粉グルテンが入っている。これ、鼻が詰まっている時に食べたら鶏肉の皮だと間違えそうな歯応えだよ。味や香り、脂っぽさは無い。

ちょっとだけ手応えのある春雨を食べたい、という時にいいだろう。

国名 ベトナム
ジャンル 袋春雨
EANコード 8 934561 261179
会社名 Vietnam Food Industries
製品名 Vifon Phú Gia Miến Măng Giò Heo 猪腿竹筍粉絲
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net50g
熱量 176kcal (736kJ)
Na 1.6g
付属品 粉末スープ、かやく(小麦グルテン・ねぎ)、調味油
ノンフライ麺 ○(馬鈴薯・緑豆澱粉)
湯切り 不要
少し濁り感がありざらついた舌触り、柔らかめだが存在感はある、珍しい食感の春雨
汁・ソース 透明感がある茶色、メンマの汁の匂いが強い、魚醤の香り、豚の旨味は強いが人工的
具・その他 鶏肉の皮っぽい食感の小麦グルテンは味香り無し、類型的な春雨とは違う個性がある
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/02/04
賞味期限 2020/01/17
入手方法 2019/07/21 Cairns (Australia)
税込購入価格 1.35 AUD (≒103 JPY)