No.6619 Nissin Foods (México) Cup Noodles Hot Sauce Sabor a Carne de Res

No.6619はメキシコの日清食品、Cup Noodles Hot Sauce Sabor a Carne de Res。ピリ辛牛肉味。英語とスペイン語がチャンポンになっており、これでイイのか?と疑問に思うのだが、現地の人が意味を理解できればそれでいいのかな。まあ日本だって英語と日本語がごちゃ混ぜになっている語句はいくらでも氾濫しているしね。

La Botanera」と書かれたサルサソースの小袋が付いている。調べてみたらメキシコで有名なソースのブランド名だった。海外でもこういう味に関わる部分での企業間コラボがあるんだな。(即席麺の味に直接関わらない例ならいくつかあるんだけど)

食べてみて、酸味と辛さが尖った感じ。反面うま味とか脂っぽさは全然無く、湿度が低く乾燥したような印象の味だ。麺を含めて日本のカップヌードルとの関連性は殆ど全く無い。日本人としてはもう少しウェットな感覚が欲しいなあ。

麺は細めの角断面。日本のカップヌードルのような扁平形状を意識させられるものではない。気泡感はあるがエッジは明確で歯応えも曖昧さがなく明快。ただしなやかさに欠けて安っぽいともいえる。

スープは透明感が残る茶色。やや苦みすら感じるような鋭い酸っぱさ。辛さは程々で激辛という程ではない。うま味は人工的で弱く、牛肉っぽい香りもうんと控えめ。重厚さとか濃厚さとは無縁の味。オーディオで例えるならば中高音はシャリシャリ出ているのに低い音が全然出ていない感じ。

導入部で説明したLa Botaneraサルサソースはそれなりに効果的で、ただ酸っぱくて辛いだけではなく多少の潤いとか奥の深さを感じさせるもの。具のコーンは痩せていてあまり有難味を感じなかった。

メキシコっぽい味だね、と思わせる製品だ。でもカップヌードルという名前に惹かれて日本人がこれを買って食べると大いに戸惑ってしまうだろう。

国名 メキシコ
ジャンル カップラーメン
EANコード 0 70662 24201 8 (UPC)
会社名 Nissin Foods México
製品名 Cup Noodles Hot Sauce Sabor a Carne de Res
謳い文句 Con Sobrecito de Salsa Picante
調理方法 熱湯3分
質量 Net64g
熱量 301.8kcal (1269kJ)
Na 1.677g
付属品 チリペースト。粉末スープ、かやく(コーン・人参・大豆蛋白質)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面、気泡感はあるが輪郭は明確で歯応えもハッキリ、やや硬めで安っぽい
汁・ソース 透明感が残る茶色、乾いた酸味と辛さ、僅かな苦味もある、旨味は人工的だが控えめ
具・その他 コーンは痩せている、脂っ気無し、日本のカップヌードルとの関連性はデザインのみ
総合評価 ★★2
試食日 2020/02/07
賞味期限 2020/01/16
入手方法 2019/06/18 Cristobal (Panama)
税込購入価格 0.45 USD (≒49 JPY)