No.6621 永南食品 (Hong Kong) 公仔麵 重口味 赤湯牛肉味

No.6621は香港の永南食品、公仔麵 重口味 赤湯牛肉味。英文表記はWinner Food、Doll Instant Noodle Strong Flavour Red Soup Beef Flavour。「公仔(Doll)」ブランドの永南食品は日清食品グループの傘下にあり、香港の市場では永南が庶民的、日清が高級品を担当するイメージ。最近日清に吸収された「福」ブランドは永南よりもさらに庶民的なレンジを担う。

永南食品のWebサイトを見ると、重口味というのが独立したシリーズであるように思われるが、まだ今回の品だけしか製品が存在していない。昨今の袋麺としては珍しく単品販売のみで、五個パックは用意されていない様子。

食べてみて、麺もスープも確かな手応えがある製品。「重口味」という言葉はそのまま信じてもいいだろう。農心の辛ラーメンに近い雰囲気があり、辛ラーメンの牛肉味スープを豚や鶏のダシに替え、全体が上品になるように洗練させたような味だと思った。(辛ラーメンとは違い乾燥野菜の具は付いていない)

麺は中太の丸断面で、もっちりしてしなやか。でもしっかりとした歯応えがある。ゆで時間はちょっと長めの五分で、時間をかけただけのおかげがあると感じる。韓国系の袋麺をちょっと優しく食べやすくしたような食感で、存在感は十分にあり「食べた~」という気にさせてくれる。

スープは濁り感があり、少しトロっとした粘性もある。激辛という程ではないが、目をシャキッと覚ましてくれるぐらいの心地良い刺激がある。やや甘めで、チキンやポークのうま味は十分に出ている。強い味だが意外に添加物っぽい感じはせず、自然な喉越し。液体スープがいい働きをしているようで、濃厚で隙の無いスープである。

具を入れずに素の状態で食べても何ら不足感は感じなかった。一方で強い味のスープは懐も深そうなので、肉や野菜などいろいろ入れてもへこたれることはないだろう。

国名 香港
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 892333 102515
会社名 永南食品 Winner Food
製品名 公仔麵 重口味 赤湯牛肉味 Doll Instant Noodle Strong Flavour Red Soup Beef Flavour
謳い文句 濃赤湯 弾牙粗麺
調理方法 ゆで5分
質量 Net114g
熱量 500kcal (2093kJ)
Na 1.892g
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の丸断面、五分茹ででもっちりしなやかだが、しっかりしたコシがあり存在感大
汁・ソース トロッとした濁り感、辛すぎず心地よい刺激、甘めだ自然な旨味、隙がなく重厚な味
具・その他 具なしで食べても物足りなさは無い、辛ラーメンを豚鶏ダシに変えて上品にした感じ
総合評価 ★★★3
試食日 2020/02/09
賞味期限 2020/01/14
入手方法 2019/04/25 恵康Wellcome (Hong Kong)
税込購入価格 7.80 HKD (≒112 JPY)