No.6628 Gallo (Spain) Nissin Soba Original

No.6628はスペインのGallo、Nissin Soba Original。今回の品はドイツ日清がハンガリーの工場で作った製品をスペインの食品会社Galloが販社となって同国内で展開するもの。No.6533で同じ形態である袋版のSobaを紹介している。Gallo版Nissin Sobaのバリエーションは本家ドイツ日清版とでほぼ共通なのだが、今回のOriginal味だけは本家版には存在せず、このGalloブランドけに用意されるものである。

▲右のスペイン版は箸がフォークに代わっている

過去ウチではやはり黄色いキャップが付いたClassic味をNo.4983等で試食しており、てっきりこれがOriginal味に改名したものだと勘違いしていたが、よく見るとキャップの黄色が微妙に違う色だった。

食べてみて、日本人にも違和感なく受け容れられそうな焼そば。空腹時にこいつを食べたら歓喜するだろう。そしてClassic味とは似ているけれどもソースの味とかやくが違うことも確認した。

麺は細いけれど、十分に引き締まった感じがあり、もちっとした粘り気もある。ソースに負けない存在感がってこの製品の土台を支えている。

ソースは日本のソース焼そばによく似た味と香り。こってりした重厚な味だが、陰気な感じではない。Classic味は結構強い焦げ臭さがあったけれど、今回のOriginal味にはそれが殆ど無い。うま味は強いが嫌な感じではない。辛い刺激は無い。

具はネギと人参で、ネギの量は結構多い。日本では焼そばにネギという組み合わせをあまり聞かないのだが、悪くないと思う。Classic味の具はキャベツおよび挽肉を模した大豆蛋白質だったので、この点でも違いがある。

中身は問題無し。だけど湯切り用キャップはお湯の流水量が少なく時間が掛かり、おまけに指が熱くなる。この辺の実用性能をもうちょい上げて欲しいなあ。

国名 スペイン
ジャンル カップ焼そば
EANコード 8 410069 014634
会社名 Gallo
製品名 Nissin Soba Original(製造はハンガリー)
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net83g
熱量 375kcal (1579kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量3.1g)
付属品 液体ソース、かやく(人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り
細いが引き締まった食感で粘りもある、ソースに負けないしっかりした存在感がある
汁・ソース 日本のソース焼きそばに近い、こってりとした重厚な味、辛い刺激は焦げ臭さは無い
具・その他 具は人参と大量のネギ、同シリーズで他地域にはあるClassic味に近いが微妙に違う
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/02/18
賞味期限 2020/01/31
入手方法 2019/05/27 Motril(Spain)
税込購入価格 1.00 EUR (≒123 JPY)