No.6630 Fantastic Noodles (Australia) Oriental

No.6630はオーストラリアのFantastic Snacks、Fantastic Noodles Oriental。製造はタイ。それなりの規模がある豪州の即席麺市場において、同国企業としてはこのFantasticとSuimin、そしてNestlé(Maggi)の三社で大半を占めている。

しかしFantasticとSuiminは実質的に同じ会社であり(EANコードの企業項も同一)タイからの輸入、Nestléはマレーシアからの輸入(全数かどうかの確証は無いが、東部で見た限りはすべて)であり、ほぼオフショアで生産する構図となっている。豪州のスーパーをまわってこの事実を知り、大きな国なのに意外だなあと驚いた。

今まで食べた経験ではこのFantastic(やSuimin)はとても簡素で安っぽい味。過去には怒りの★1.5点を付けたものもある。今回の品のフタを見てもQRコードやインスタ、FB、YouTube等への誘導が大半で、残りは事務的な作り方説明。この製品は美味しいんだぞ~、楽しみにしてね!といった期待感を煽るアピールは皆無だ。

ちゅーことは、味での勝負はハナから諦めたのだなと理解した。だから何にも期待せずに試食に臨む。

食べてみて、おやおや、不愛想な外観の割には結構やるじゃん!もちろん上質とか高級とか美味いといえる程のものではないが、意外にきちんとバランスが取れていて、退屈さも感じずに決して悪くはないと思ったよ。私は即席麺の良し悪しは外見と過去の経験からある程度判別できると自負しているが、今回の品に関しては大ハズレであった。

麺は細い角断面で若干の気泡感があるが、輪郭はシャープ。匂いは安っぽいけれど、活きが良いというかハッキリした食感。食べていて元気が出てきそう。時間によるダレが少ないのも美点。

スープは濁り感がある、乾燥粉末臭い醤油味でやや甘め。うま味は人工的で脂っ気は無くアッサリ、刺激は控えめ。しかし細かなニンニクの粒々が入っており、臭いという程ではないがこれが醤油味のスープを底辺から支えている感じで、とても効果的。具のコーンは意外にふくよかだが、グリーンピースと人参は痩せており青臭い。

というわけで、このFantastic Oriental味は醤油とニンニクのバランスが良く、安っぽいけどそれなりに楽しめる製品だった。

国名 オーストラリア
ジャンル カップラーメン
EANコード 9 310155 680509
会社名 Fantastic Snacks
製品名 Fantastic Noodles Oriental
謳い文句
調理方法 熱湯2〜3分
質量 Net70g
熱量 349kcal (1460kJ)
Na 1.13g
付属品 液体スープ、かやく(コーン・グリーンピース・人参)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で気泡感がある、香りは安っぽいが粒立ちがハッキリして元気のいい印象
汁・ソース 甘めで粉末臭い醤油味、旨味はやや人工的、脂っ気はなくアッサリ、辛い刺激は無い
具・その他 弱いニンニクの香りがとても効果的、コーンはふっくら、その他の具は痩せて青臭い
総合評価 ★★2
試食日 2020/02/20
賞味期限 2020/01/30
入手方法 2019/07/13 Lautoka (Fiji)
税込購入価格 3.95 FJD (≒198 JPY)